20180909_津久井湖おかっぱり

津久井湖
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

時間:6:00~10:00
釣果:2BNF
水位:夏期水位93%

昨日のリベンジを果たすべく懲りずに津久井湖へ。

朝の気温は24℃、天気は曇り。夜中に少し雨が降ったらしく草木が濡れている。風は無く鏡のように静かな湖面。

今日は人が多かったので足場のあまり良くない方へ藪こぎ。

水は相変わらず白濁りだが、岸際を見ると結構澄んで来たような感じ。

まずはヘッドシェイカーの表層引きから。異常なし。

続いてDOG-Xコアユでサーチ。こちらも異常無し。

アイバイアイシャッドで1mレンジを狙う。なんか後ろから魚ついて来てる・・・と思ったらギル。

もう少しレンジを落とす為にピーナッツⅡDR。これもギルが寄ってきたのみ。

時々ボイルが起こるが、恐らく豆バスによるもののようで、ボイル撃ちは不発。

浮きゴミの周りをダウンショットで探るもアタリ無し。

岸沿いを移動し、またトップから順に同じようなローテーションで探る。

ちょこちょこジグスピナーを混ぜたりしてみるも無反応。

再度ダウンショットに変え、岬の先端から数メートル沖へキャスト。着低直後、スーっと糸が走る。重みが竿に乗った所でフッキング・・・ヒット!

頭の振り方、ドラグの出方からするとなかなかいいサイズっぽい。

慎重に寄せて足元まで来たと思ったらレイダウンに巻かれる。ヤバい・・・と思って引っ張ったら取れた!のは良かったが直後にフックオフ。

うーん残念。逃がした魚は大きいってやつだね。
(まあ言うほど大きくはないんだろうけど。)

ラインを見てみると歯で擦られてボロボロになっていた。慌ててこのまま投げると次は切られるんだろうな、と思って結び直して再投入。

そこからはダウンショット半分、ハードルアー半分くらいの割合でアレコレ。

ベントミノー106Fでトゥイッチ、ステイを繰り返していた所、少し目を話したらさっきまでルアーが浮いてた場所がモワンとしてる&ルアーが無い。

慌ててフッキングするもすっぽ抜けた。

しっかり吸い込んで無かったのか小さかったのか・・・いずれにせよこれまた残念。

その後はダウンショットに微妙なアタリが何回かあるも乗せられず。無念のタイムアップとなった。

帰る頃には青空が。水面に映る空と雲が綺麗。また来週頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました