【インプレ】ヘッドシェイカー 5インチ【エバーグリーン】

シャッドテール
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

サーチベイトとしてよく使っているワーム。主に5インチを使用。

その名の通りテールだけでなく頭もフリフリしながら泳ぐ。(1.01MB)

マテリアルが丈夫で針持ちが良いけど固すぎず、自重で落ちて行くときもちゃんと泳いでいる。

サイドがフラットなのであまりロールせず、ウォブリング主体の動きをするのも特徴的だ。

ノーシンカー、ウエイテッドフック、スイミングジグのトレーラー、テキサスでの使用にオススメ。

管理人は基本的にノーシンカーで使う事が多い。

まずは水面をバズベイトみたいに引いて探る。オフセットフックで針先を埋めておけば、岸際ギリギリを躊躇無く狙える。浮きゴミがあっても気にせず引いて来れる。

それで出なかったら少し沈めて水面直下を狙ったり、着低させてからボトムを舐めるように引いてみたりと、シャローエリアをさらっと探るのに便利。

チェイスだけでも見れたら魚の居場所がわかるので、とりあえず現場に着いたら最初の方に投げるルアーだ。

基本スペック

長さ:5インチ(約12cm)
重さ:17.4g(#5/0フック込み)

ノーシンカーでも17.4gあるので、飛距離は充分。
フックは#5/0がジャストサイズだと思う。

ノーシンカーで泳ぎを安定させるなら太めのフックがいいだろう。

管理人はWORM316の#5/0を使用。

お腹、背中共にスリットが入ってるのでキッチリセンターに刺せる。ノーシンカーだと特にバランスが重要なのでちょっとしたことだがありがたい。

カラーも色々あるが、とりあえずなナチュラル系1色、アピール系1色くらいから使ってみるのが良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました