【ギルと】2019/07/21 津久井湖おかっぱり【戯れる】

津久井湖
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日曜は参議院議員選挙だったが、投票前にチラッと津久井湖に行ってきた。

相変わらずバスは釣れなかったが姿を拝む事はできたので簡単にまとめておく。

中沢ワンドヘ

6:15頃ポイント着。

ここ最近雨続きだが日曜はギリギリ降ってなかった。
それもあってか先行者は多目で、見たところ5~6人かな。

空いている所から水辺に近づくと、見えバスが沢山いる。10cm~20cmくらいのが30匹くらいと、30cm~40cmくらいのが1、2匹という感じ。

コレはチャンス!という事で水辺から離れ、かなり高い所から狙ってみる事に。

ダウンショットを投げてしばらくすると微かなアタリ。
合わせてみると、バスがキラッと反転するのが見えたが残念ながらすっぽ抜け。

うーん惜しい。まあ小バスだから仕方ないか。

その後ダウンショットの具を変えてアプローチするもスレるのが早く、すぐ反応がなくなってしまったので、ちょっと違うことをする事に。

アイウィング135を投げてみると、めちゃめちゃ小バスがついてくる。とはいえアイウィングと大してサイズは変わらないのでバイトには至らず。

30cmくらいのやつも見には来てくれるのだが・・・喰いはしないんだよね。

という事で次はスモールプラッギング。レゼルブやラウダー50等の小さめのトップで狙うも不発。

こんな時はI字形かプロップ系か・・・という事でビースイムトリガーを投げるとバイト!しかし乗らず。

やはり警戒心は強くなかなかガッツリ喰ってはくれない。

足元をよくよく見ているとバス、ギルに混じってニゴイも何匹かいた。

ニゴインガーとしてコレを見逃す訳にはいかない・・・という事でコサジ1.8gで狙ってみると、追ってくる&喰ってくるもののなかなかフックアップせず。

何回かチャンスはあったもののモノに出来ず。気づけばいつの間にか散ってしまった。

となると・・・ちょっとギルと戯れてみるか、という事でピンクのワームをちぎってマス針の先に。

さすがにギルは簡単に釣れる。あっという間に5匹。リミット達成である・・・って何やってるんだ俺は。

あまりに釣れないので少々おかしくなっていたようである。

正気に戻ってバス釣りを再開。

ギルがいるなら・・・という事でビバギルを試してみるも反応無し。

アレコレ試してみると、ガストネード88Sに結構チェイスがある。

ならばと思い、ガストネード70Sに変えてみると・・・ようやくヒット!

そんなに大きくないのでゴリゴリ巻いてくると、残念ながら足元でバラシ。

ようやく掛かったのに・・・無念。

その後もガストネードに2回程キスバイトがあったが結局掛ける事はできず。

名残惜しかったが10:00に納竿とした。

タイトルとURLをコピーしました