【デスレイク?】8/14~8/18 津久井湖釣行【おかっぱり】

津久井湖
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

お盆休み後半は朝夕のちょっとの時間で津久井湖に行ってみたが・・・ほとんど釣れなかった。

さほど見所は無いが簡単に結果をまとめておく。

8/14 夕方の部

中沢ワンドヘ。17:20頃ポイント着。

人もそれなりにいたので移動はせず、トップウォーターとダウンショット、ネコリグを中心に探る。

結果はギルが一匹釣れただけ。
バイトもギルバイトしか無かった。

置き竿でエサ釣りっぽい事をしてる人にニゴイと40UPくらいのバスが釣れていた。なので一応湾内にバスは入ってきてる事はわかった。

ただ、見てる限りそれ以外の人に釣果無し。

19:00に納竿とした。

8/15 朝の部

中沢ワンドヘ。5:30頃ポイント着。
台風が接近しており時折雨が強く降るような天気。

コレはチャンスと思ったのだが、何をやっても反応無し。バイトはギルのバイトのみ。

少し離れた位置の人が小バスを何匹か釣ってるのが見えた。

暫く雨の中粘ってみたが何もなかったので9:00頃納竿とした。

8/16 朝の部

津久井湖ではなく相模川へ。10:30頃到着。

台風による増水でできる流れをトップで狙う作戦。

ベイトは沢山いるもののバイトは無し。
暑かったので12:00に終了とした。

8/16 夕方の部

中沢ワンドヘ。17:00頃ポイント入り。

台風の影響はさほどなく、いつもと変わらない風景。

日が落ちて来ると湾内に小バスのスクールが入ってくるのが見えたが、見えてる奴は全然食わない。

この日もギルバイトのみ。他の人が釣れてるのも見られなかった。

8/18 朝の部

いよいよ連休最終日。もはや習慣になっている中沢ワンドヘ。7:30ポイント着。

少し水が減って歩きやすくなっていたので、ダムサイト方向に歩いて行く事に。

1~2cmくらいのベイトの群れが岸際を回遊してるのが見える。

コレを狙うバスとかいないのかね・・・と思いながらシンキングスイッシャーとシャッドインパクトのノーシンカーを中心に探っていく。

少し歩いた所で、岸際でシャッドインパクトをトゥイッチしているとバイト!しかし乗らず。

もう一度同じコースを流すとヒット!

豆バスをゲットした。ここ数日の事を考えると釣れただけでありがとうである。

もう少しダムサイト方向へ向かって歩いて行くと、岬の近くで小バスのスクールを発見。

シャッドインパクトは追ってくるが乗らなかったので、HPバグのノーシンカーを遠目にキャストしてやるとヒット!

まあまた豆バスなんだけどね。

しばらく様子を見ていると、小バスがベイトを追って時折ボイルしている。

K-1 Macの表層引きを試してみるとバイトが。しかし乗らない。その後もう一度バイトがあるもやはり乗らない
。まあバスが小さいからだろうね・・・

そこで今度はシャッドインパクトを表層で高速トゥイッチしてみる。

見切られにくいのが効を奏したようでヒット!

続けてもう一丁!

シャッドインパクトに関してはゆっくり見せない方が良いようだ。

しばらくするとコレにもスレたようなので、レインズスワンプミニのノーシンカーを落としてみると、フォール中にヒット!しかしバラシ。

もう一度投げるとまたヒット!しかしこれもバラシ。

その後は見切られたようでチラ見はするけどバイトはしなくなった。

とりあえず豆バスに癒されたのでサイズアップを狙うべく、デカ羽根物はアイウィングを投げてみたり、スピンテールジグで少し深いところを狙ってみたり、ミドストを試してみたりしたがこれらは不発。

暑くなってきたので10:00に納竿とした。

まとめ

印象としては喰ってくる魚もいなくはないけど巡り会う確率がかなり低い、といった感じ。朝夕の2~3時間くらいでは難しいのかもね。

まあ同じ津久井湖でも他の場所に行けよって話もあるけどね・・・いつもの場所って落ち着くんだよね。

タイトルとURLをコピーしました