20180923~24 津久井湖おかっぱり

津久井湖
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
9月23日

6:00~10:00 夏季水位95%

天気は曇り。朝の気温は22℃と涼しい。
雨が微妙に降りそうだったのでレインウェアで出陣。

ポイントは前回の岬付近から。やはり秋なので水通しのいいエリアを回遊しているだろうとの予測。

水は少し濁りが入ったくらい。

先ずはチャンウェイク→イーラと自分が釣りたいルアーで探っていく。

が、反応無し。

ちょっとサイズを下げたらどうかと思い、小さめのバズベイト(フィッシュアローのJ-バズ+フラッシュJシャッド)→ジグスピナー(デプスのジグスピナー+フラッシュJ)で表層から順に探るもバイト無し。

ならばということでライトリグにチェンジ。

ダウンショットでワームを2、3変えてみる。ウォブリング2.5、HPシャッドテール、サターン3など。

更に最近仕入れた根魚フラット2インチ、ビビビバグ2.6なんかも投入してみたがウンともスンとも。

うーん、なかなか難しい。

目の前を見ると、ボートがひっきりなしに入ってきてみんな一様にダウンショットを投げているのが見える。
念入りに魚探を見て地形変化や沈み物を狙ってるのであろう。

なのでパターンとしては間違っていないとは思うのだが・・・

そこで気分転換にハードベイトに戻すことに。

サイドステップ95のクラウンカラーを選択し、2ジャーク1ポーズで探ってみると・・・ヒット!

22、3センチくらいだけど嬉しい一匹。

今日の当たりはサイドステップか?と思って暫く投げてみたが続かない。

ならば、という事で他のハードルアーを試してみる。

フラップスラップディープで少しレンジを下げてみたり、スミスウィックのARA1200で少しサイズ感を下げてみたり、更にシルエットを小さくシャッドを投げてみたり・・・

しかし結局その後はノーバイト。10:00に終了とした。

結果:1バイト1フィッシュ

9月24日

6:30~9:30 夏期水位94%

天気は曇り時々晴れ。朝の気温は22℃。

前日にポッパーで釣る動画を観たので朝イチはポッパーとペンシルで探ってみる。

時々ボイルが起こるので期待できそうなのだが・・・やはりノーバイト。

終われてる魚を見ると2センチくらいの小魚なので、それに近いサイズのルアーならいいのかもしれない。

しかし、ボイル撃ちに拘りすぎるとうまくいかない事が多いので、早々にルアーチェンジ。

前日にジャークベイトで釣れたので今日はジャークベイト祭り。

ルドラ→ワンテン→サイドステップ95→ARA1200→フラップスラップ→ライブターゲット イヤリングベイトボール → ビジョン95 等々。

サイズや動きの種類を変えてみるがいずれも反応無し。そして手首が疲れて来た。

目の前のボーターは相変わらずダウンショットでボトムを狙っている。

そこで休憩がてらダウンショットにするも無反応。

さてどうしたものか。

ボートがいなくなったので沖の沈み物を探るのはどうかと思い、インザベイトを遠投してみる事にした。

全力で投げてボトムまで沈める事1投目。フォール中にゴゴン!と当たり。

全力でフッキングするも乗らず。

やはり沖のボトムに魚はいるようだ。

その後しばらくインザベイトをボトムまで落としてスローリトリーブ、といった誘い方をしていたら、沖のブレイク付近でヒット!よっしゃ!と思ったのも束の間、木に巻かれたようで、取れたと思ったら魚も取れていた。

今度こそ、と思って投げていたら遂にインザベイトが根掛かり。思いっきり沖で根掛かったので回収器も届かず、無念のロストとなった。

ここで時刻は9:30。家の用事の為に少し早めの納竿とした。

結果:2バイトノーフィッシュ

タイトルとURLをコピーしました