【300円】ダイソーの接触冷感スパッツを履いてみた【10分丈】

ウエア
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

夏のアウトドアシーンでの服装の一つとして、短パン×レギンスというスタイルがある。

短パンの動きやすさにレギンスによる日焼け防止効果もあり、速乾性の高い素材の物であれば釣りや水遊びにもピッタリなので、この時期にはオススメの服装である。

今回はダイソーでそんな用途に使えそうなアイテムを発見した。それがこの

「ひんやり冷たい接触冷感スパッツ」

である。価格は300円とダイソーにしては高級な部類だが、ちゃんと使える物であれば十分にリーズナブルである。

では早速どんなものか見てみよう。

スポンサーリンク

吊るしの状態

ひんやり冷たい接触冷感、が、強調されており、スパッツの文字が小さいので注意。

ラインナップは1分丈、7分丈、10分丈の3種類あり、サイズはL~LLの物とMの物の2書類があった。もしかしたら他にもあるのかもしれない。

「WOMEN」と書かれたレディースの物しか見当たらなかったので、今回は10分丈のL~LLサイズを購入。

身長170cmまでと書いてあるので、まあ小柄な男性ならイケそうな気がする。
(管理人の身長は170cm)

素材はポリエステル94%にポリウレタン6%。

他のメーカーの冷感タイツやアームカバーなんかだとナイロンの割合が高いものが多い。

そのせいか、ダイソーの物はツルツル感が少ない気がする。

サイズについて

床に置いた状態で測ってみた。

長さは約90cm。

ウエスト部分の幅は28cm。

と、これだけ見てもどうなのか分かりにくいので、ワークマンの冷感レギンスと並べてみた。(ワークマンのサイズはLサイズ)

並べてみると、長さと全体的な幅は結構近い事が分かった。

ウエストだけはワークマンの方がやや太い感じで、測ってみたら約33cmだった。

まあウエストの部分は伸びるので、履いてみて確認しよう。

重量について

量ってみるとこんな感じ↓

重量は92.6g。これも単体では評価が難しいので、ワークマンのレギンスと比較してみる。

ワークマンはこんな感じ↓

重量は132.2g。ワークマンの方が生地が暑くてしっかりしてる感じがするのでまあ妥当な結果っぽい。

履いてみた

履いてみた所一応普通に履けた。

膝を曲げてもちゃんとくるぶしまで裾があるので、長さ的には丁度いい感じ。

ただ、素材が薄めなのでうっすらと肌色が透けて見えている気がする。まあ管理人の太ももが太めなのもあると思うが。

脛から裾の方は多少余裕がある感じ。

上から短パンを履いてみるとこうなる。

まあ短パンを履いてしまえば正直他のメーカーの物と区別できないんではないだろうか。

接触冷感について

このスパッツに関して言うと接触冷感の効果は殆ど感じない。

ホントに僅かにヒヤッとする・・・かな?くらいの感じなので期待しない方が良い。ただ、ちゃんとした冷感素材の物だとちょっとスースーしすぎて寒い時があるので、水遊びするのであればこっちの方がおススメかもしれない。

まとめ

300円にしたらなかなかのクオリティである事がわかった。

素材が薄目なので耐久性がやや心配だが、その点はしばらく使ってみて確認したいと思う。

水の綺麗な所で短パンウェーディングしたいね。

タイトルとURLをコピーしました