【夏のアウトドアに】ワークマンの水陸両用 撥水パッカブル半袖Tシャツが良い感じな件【購入レビュー】

ウエア
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

夏のアウトドアと言えば水辺に行く事も多いと思うが、そんな時にピッタリなTシャツをワークマンで発見した。

それが今回紹介するワークマンの水陸両用 撥水パッカブル半袖Tシャツ。

アウトドアシーンによく合うデザインに水陸両用素材、更にパッカブルという事で、見た目的にも実用的にも良い感じの仕上がりになっていた。

早速着て出かけてみたので、フィールドでの使用感も含めてレビューしてみたいと思う。

スポンサーリンク

メーカーHP情報

まずはメーカーHP情報をおさらい。

水陸両用 撥水パッカブル半袖Tシャツ

水陸両用素材は水辺のレジャーに最適。左胸ポケットに収納できるパッカブル仕様。

価格 1,500円
サイズ S・M・L・LL・3L
※カラーによってサイズ展開が異なります
コード 22276

出典:workman.co.jp

ちょっとオーバーサイズっぽいシルエットで楽に着られそうなイメージ。パッカブルなので着替えとして持っておくのにも良さそうである。

外観など

表側はこんな感じ↓

背中側はこんな感じ↓

左胸にはポケットが。上からも物を入れられるし、落としたら困る物をチャックの中に入れておく事もできる。

右側の裾には裾を絞れるゴムが。

左側の側面は大きなファスナーで脇の下まで開く事ができる。

もし水浸しになっても脱ぎやすそうである。

収納してみる

ポケットが若干小さいのでは・・・と思ったが、適当に押し込んでみたら一応収まった。

収納時はかなりコンパクトになる。手のひらに収まりそうなくらい。

参考までにアンバサダー1500Cと並べてみるとこんな感じ↓

重量は175.8g。

重量は180gとの事なので、カタログに偽りなしである。

撥水性能について

メーカー公式動画によるとこんな感じ↓

水陸両用 撥水パッカブル 半袖Tシャツ

結構勢いよくかけているが弾いているように見える。

自分でも撥水性をチェック。まずは間にティッシュを敷く。

その上から霧吹きで水をかけてみる。10回くらいでこんな感じに↓

その後ティッシュで拭き取ると・・・僅かにしみている。

で、中のティッシュはこんな感じ↓僅かに濡れているが、かけた量からするとなかなか良く弾いていると思われる。

撥水性もさることながら、速乾性もなかなか。↑で湿った部分は5分ほどで乾いた。

着て出かけてみた感じ

渓流釣りに着て行ってみた。サイズはLサイズ。

身長170cmに対してLサイズは175cm~185センチとの表記だが、個人的にはこれくらいがゆったり着られて良いと思う。

シャカシャカした素材なので蒸れるかと思ったが、ゆったりとしたサイズ感で着ている事もあって蒸れる事は無かった。

こういった滝の飛沫がかかるような所でも釣りをしたが、一時的に水がかかっても染みないので重くなったりせず、しばらく濡れない所を歩いているといつの間にか乾いている、といった感じだったので、水辺をウロウロするのにはピッタリなのではないだろうか。

デザイン的にもシンプルでコンビニ等に入る時も違和感が無くて良いと思う。

まとめ

着て出かけてみた感じからするとなかなか当たりなのではないかと思う。

コレが1500円で買えるとは流石ワークマン、といった所だろう。

今後気になる事としては、

・撥水性はどれくらい持つのか

・洗濯したらどの程度でヘタるのか

といった所だが、この辺は気長に見て行こうと思う。(まあ1シーズン持てば十分だけど。)

まあ後は人の多いフィールドだと他人と被りそうな気がするので、その点には注意したい。

タイトルとURLをコピーしました