【購入レビュー】ワークマン エアロストレッチ ウォームスラックス【冬の釣りに】

ウエア
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今シーズンは結構な確率でワークマンのクライミングパンツのお世話になったが、そろそろ寒くなってきたので冬用のパンツを探して見る事に。

会社の帰りにワークマンに寄ってみた所、入ってすぐの所に沢山積まれていたのがエアロストレッチウォームスラックス。

スリムなシルエットで街中で履いても違和感無さそうな感じだったので、釣りだけでなく仕事の行き帰りとかにも使えるかも・・・と思い、とりあえず買ってみた。

価格も1,900円とお手頃なあったかパンツの実力は如何に?

スポンサーリンク

メーカーHP情報

まずはメーカーHP情報をチェック。

AERO STRETCH(エアロストレッチ)ウォームスラックス

1,900円

商品説明

150%のスーパーストレッチ
体に心地よくフィット
タウンユースとして最適なスラックスタイプ

素材/レーヨン76%・ナイロン20%・ポリウレタン4%

おすすめポイント
・撥水
・右ももにスマートフォンポケット
・裏フリース
・スーパーストレッチ
・カラビナループ
・軽量
・ひざの曲げ伸ばし楽々

サイズ・スペック

サイズ S M L LL 3L 4L
対応胴囲 75 78 82 86 91 96
股下 79 79 79 79 79 79

機能

 

出典:workman.jp

見た目はオーソドックスなデザインで、膝の3Dカットがちょっと特徴的かな、といった感じ。

素材は伸縮性に富んでいて履きやすい。試着した感じで履きやすさを実感したので購入を決めた。

裏地はフリースで暖かく、撥水機能も搭載なので冬のエリアフィッシングとかに良さげ。

各部の外観など

商品タグ

タグはこんな感じ↓今回は黒を購入。サイズはL。

後ろには「FIT STYLE」のタグ。その表記通り、シルエットは細目。

スマホポケットにはこんなタグが。驚くほど伸びる模様。

全体イメージ

全体的にはこんな感じ↓

タグ類を外すとこうなる。

お尻側はこんな感じ↓

ベルト周り

ベルト周りはこんな感じ↓

中央はチャックで開閉してボタンで留めるタイプ。左右のポケットにはリベットが打ってあり、少しカジュアル印象を受ける。

後ろから見るとこんな感じ↓

ベルトループは4個配置されていて、ポケットは左右一つずつ。右ポケットの上にはカラビナループは配置されている。

カラビナループには「FieldCore STRETCH」の刻印。なかなか凝っている。

裏地について

裏地はフリース素材。

拡大するとこんな感じ↓

肌触りは滑らかで、いかにも暖かそうな感じ。

スマホポケット

右足の膝上にスマホ用のポケットが付いている。

重量について

重量は448.9g。

コレが軽いのかどうなのか・・・何か比較になるものを量らないとわからないな。

履いてみた感じ

まずは室内で試し履き。(ちょっと鏡に埃が・・・)

股下は79cmなのだが、個人的には少し余る感じ。伸ばすとかかと+1cmくらい。膝を曲げた時にくるぶしが出ないので防寒という点ではまあ良いかな。

フィット感はスキニーのような、ピタッと足にフィットするような感じ。

膝を曲げるとこうなる↓

立体カットのお陰でピッタリとフィットしている割に曲げ伸ばしがしやすい。この辺は良く考えられていると思う。

防寒性については部屋で履いた時点ではかなりの物で、10℃~12℃くらいの室内では暑くて汗をかきそうなくらい。肌触りも滑らかでゴワゴワしたりとかは無かった。

ちなみに履いてからウエスト部分を引っ張ったらこんな感じで伸びた。

なのである程度の体格の違いは許容してくれるくらいの伸縮性があると思う。

釣りに履いて行ってみた

朝の気温が5℃の日に履いて行ってみた。

あまり歩き回らない管理釣り場にて。5℃くらいだったら全然気にならないくらいの暖かさ。一方で伸縮性があるので膝の曲げ伸ばしとかはスムーズにできる。

ただちょっと個人的には太ももの締め付けがキツめかな・・・(体形の問題だろうけど。)

まとめ

軽く履いてみた感じでは温かくて動きやすい。もう少し寒くなったら釣りに履いて行きたいと思う。

→2020/11/23現在:5℃まではクリア。

靴は防寒トレッドモックを合わせて・・・って油断するとそのうち全身ワークマンになりそうな気がする。

【買ってみた】ワークマンの防寒トレッドモックがおススメな件【秋冬のアウトドアシーンに】
最近は季節ごとに魅力的なアイテムをリリースしてくれるワークマン。 秋冬物はどうかな・・・と思ってお店を覗いてみた時に気になったのがwmb 防寒トレッドモック。 なかなかオシャレな見た目で保温性も良く、軽くて撥水機能もあり、さらに...
タイトルとURLをコピーしました