【気温上昇】2020/3/20 多摩川釣行【ナマズ釣り】

多摩川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ここ最近はグッと気温が上がって来たので、そろそろスモールが釣れるのでは・・・と思って多摩川へ行ってみた。

結果はタイトルの通りナマズ釣りなのでスモールの釣果は無し。

という事で簡単にまとめておく。

スポンサーリンク

是政橋へ

とりあえず朝イチは是政橋へ。

去年の台風以来地形がだいぶ変わっており、だだっ広いシャローエリアになってしまったので冬向きのポイントではなくなったが、春以降なら釣れそうでもある雰囲気。

今回はスピンキャスト1本で行ってみる。

しばらくトップを投げながら様子を見ていると、早速見えナマズを発見。

↓の写真の中央にナマズがいる。

スモラバに変えて狙ってみると・・・食った!と思ったがすぐに吐き出したのか乗らず。

ナマズは沖の方へ逃げていった。

またしばらくアレコレ試していると、沖の方にうっすらと見えるナマズを発見。

2.5gのスモラバをフルキャストして目の前を通してやると・・・ヒット!

黒々として太った良いナマズをキャッチ。

サイズの割に良く引いた。

スピンキャストは巻取り速度は遅いがトルクはあるので、しっかりと寄せてキャッチすることができた。

その後はもう2回ほど見えナマズを発見したので狙ってみたが、どっちの魚もスレているのかスモラバを見たら一目散に逃げて行った。

計2時間ほどやってみたが、釣れそうな魚もいないので移動することに。

稲木北緑地公園へ

移動してみたら、風がかなり強くなってきた。

今度は普通にベイトとスピニングの2本持ちでトライ。

荒れる水面をバンタムトリプルインパクトで探ってみるが反応無し。

水中が見えないので魚もいるんだかいないんだかわからない。

鯉はいっぱいいるんだけどね・・・

ここでも2時間ほどアレコレやってみたが、全く反応無く終了。

もう少し風が無かったらなあ・・・

まとめ

とりあえずナマズの活性が高くなっていたので春が来たという感じ。

桜が咲くのが先か、スモールが釣れるのが先か・・・

と言いつつ、ナマズ釣りも結構好きなので見つけるとついつい狙っちゃうんだよね。

ちなみに記事にするほどでもなかったが、先週調布水門前の様子を見に行ったら、釣れはしなかったものの見えスモールを何匹か見かけた。

下流の方が春は早そうな雰囲気なので、ちょっと下流へ行ってみたい気もする。

タイトルとURLをコピーしました