【ようやく】2019/04/07 多摩川釣行【初バス】

多摩川
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今年はなかなか多摩川と相性が悪く、3月も3回ほど行ってみたが釣果無し。

それもあって中津川へヤマメを釣りに行ったりしてたのだが、ようやく初バスをキャッチすることができたのでレポートしておく。

多摩川中流域へ

先行者は3名程。やる気のある魚が上がって来そうな流れのあるポイントには人がいたので、プールの最下流のシャローへ向かう。

去年の同じくらいの時期にはトップに出る魚が結構いたので、トップオンリーで狙っていく。

途中何匹か見えバスを目撃。ネストを作ってると思われる魚が足元に。
コレを狙うのはちょっと気が引けるので、広範囲にやる気のありそうな個体を探ってみるがノーバイト。

浮いてるやつはいないのか・・・?と思ってジグヘッドのスイミングとジャークベイトで探ってみるがこれまた反応無し。なかなか難しい。

一通り下流まで探り、上流へ上りながら探っていたところ、上流から釣り人が歩いてきた。

一段高いところから岸際を凝視し、ピッチングでピンポイントを撃つような動き。手にはジョイクロとダークスリーパーの付いたロッドが。

ネスト撃ちのお手本のようなタックル構成である。

多分ベットにダークスリーパーを放置、或いはジョイクロでイラつかせて食わせる、的な使い方をするのであろう。

さっき見たネストの前でしつこく撃ち出し、しばらくすると掛かったようで足元の魚を釣り上げていた。

個人的には好きな釣り方じゃないなぁ・・・と思いつつも、この時期に釣りをしてたらブラインドでもネスト絡みの魚が釣れる事はあるだろうから気にしても仕方がない。

そんな事を思っていたらどんどん人が増え、気付けば10人くらいになっていたので移動することに。

上流でウェーディング

ウェーダーを履いて来たので、上流のシャローエリアで立ち込んでみることに。ここも去年はトップでの釣果があったところである。

トリプルインパクトで探るが反応無し。
しかしあちこちにベイトフィッシュが沢山いるので釣れてもおかしくない・・・と思っていたらボイル発生!

すかさずペンシルに変えて狙ってみるがボイル撃ちは不発。

その後もトップを主体に釣り上って行くが・・・なかなか釣れない。

水中を歩いていると、蛍光イエローのルアーが沈んでいるのを見つけた。

拾い上げてみると・・・なんとダークスリーパーだった。

これはネストを撃て、との神のお告げなのか!?

と思ったが、敢えて巻く釣りを続けてみる。

時刻は10時過ぎ。心も折れかかってきた頃に待望のヒット!
一気に持っていかれるような引き。スピニング×フロロ5lbなのでドラグを出しながらファイト。

最後までよく引くのがスモールらしくて良い。
慎重に岸まで引き上げてランディング。

スタッガー2.5インチのジグヘッドリグにて。

サイズは42センチというところかな。

とりあえず長きに渡るボウズ記録がストップして良かった。

さて同じパターンでもう一匹、と思ったが世の中そううまくはいかないものである。

そこで今度はイモグラブに変えてみる。

エリア的に魚はいそうなので、着底後長めのステイで待っていると・・・ヒット!

ガングロで丸々したいい魚。尻尾の太さが引きの強さを物語っている。

サイズは40センチをちょっと切るくらい。

ここで時刻は11:00。2匹も釣れればとりあえず満足という事で納竿とした。

↓は拾ったダークスリーパー。洗ったら結構綺麗になった。針先は丸まってたので研いでみた。

↓2匹目をロッド基準で測ってみた。やっぱ40ないくらいだったね。

タックル

ロッド:コルザ CZS-69ML

リール:レブロス2506H

ライン:フロロマイスター 5lb

ルアー:スタッガー2.5、イモ

タイトルとURLをコピーしました