【50アップ】2019/04/20~04/21 多摩川釣行【捕獲か?】

多摩川
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ここ数日は完全に春の陽気で日中は暑いくらい。

多摩川スモールの活性も上がってるのではないかと思い出撃してみた。

1日目:多摩川中流域へ

6:30頃現地着。先行者は4人ほど。

まずはトリプルインパクトで広範囲に探る。時期的にそろそろトップで釣れてもいいハズなのだがノーバイト。ボイルも起きないのでトップでは厳しいのかもしれない。

減水傾向にあるのでなるべく水深のあるところに行ってるのだろうか・・・?

とりあえずシャッドテールのジグヘッドリグでボトム付近を流してみる。

しばらく何も無かったのでちょっと目線を変えて、フラッシュJで探ってみるとヒット!

サイズは43センチ。まずまずの大きさである。
フラッシュJはアルミホイルが入ってるだけあって他のワームと少し違ったアピールができるので良い。

少し上流へ歩いて行く途中で、日向ぼっこをしてるナマズを発見したので、スモラバで狙ってみる事に。

丁度コンクリート護岸の段差の下にいたので、護岸に一旦スモラバを乗せて、目の前にスッと落ちるように動かしてやるとヒット!

約65cmのナマズ。なかなかの引きで、12lbのベイトタックルでもドラグが出される程であった。

スモール狙いの外道とはいえナマズは釣れるとなかなか楽しいので見え鯰を見つけるとついつい狙ってしまう。

そうこうしていたらいつの間にか周囲に10人くらいの人がいたので移動する事にした。

上流エリアへ

なんとかトップで釣りたいので一通りトリプルインパクトを投げるも反応が無い。上流エリアも減水してたのでその影響だろうか。

なのでエリアのなかでは比較的水深のあるところに行ってジグヘッドリグでボトムを探る。

最近トップ→ジグヘッドのパターンばっかだなぁ・・・なんて思ってたらバイトが!

ゲーリー3インチグラブの尻尾が取られた。ヒットはしなかったが周囲に魚はいるはず・・・

スタッガー2.5のジグヘッドリグに変えて周辺を探るとヒット!

ちょっとデカイかも、と思い慎重にファイト。フロロ5lbなのでドラグを効かせながら寄せて、岸に引きずり上げる。

なかなかのグッドサイズ。50センチ近くありそう。

測ってみたらほぼ50cm!ってまあメジャーが微妙に曲がってるので実際48cmくらいなのかな。

でもまあ嬉しい一匹であることは間違いない。

その後更に追加を狙ってアレコレ試してみたがノーバイト。11:00に納竿とした。

ちなみに水温は21.6℃だった。完全に春である。

2日目:多摩川中流域へ

今度こそトップで釣りたいと思い、是政橋上流エリアへ。

冬場は温排水の影響で活性の高い魚が多かったが、この時期はどうかと言うと・・・

とりあえず鯉多すぎ!

一応スモールのネスト跡みたいなのもあったが、鯉が多過ぎて蹴散らされている印象。

辛うじてニゴイを一匹見かけたがそれ以外は鯉だらけ。

軽くトップで流してみたが反応無し。ワームだと鯉が釣れそうなので移動することに。

下流へ移動した所で見え鯰を発見したので、スモラバを目の前に落としてみたが逃げていった。

その後テトラの際をジグヘッドリグで流すとヒット!

40は無さそうな感じだったのでメジャーは当てずにリリース。

既に釣られてる感があってちょっと痛々しい魚であった。まあ多摩川は人が多いから釣られた事が無い魚の方が珍しいのかもしれない。

その後は何も無かったので大きく下流に移動することに。

流れのあるポイントでトリプルインパクトを投げるが何も無い。いい加減諦めろよと言われそうな勢いだが、きっといつか報われるハズ・・・

とは言いつつもやはり釣りたいので、下流の水深のあるポイントへ移動。

色々試した結果、イモ40でヒット!

今度はギリギリ40センチオーバー。綺麗な魚だった。

ここで時刻は10時。市議会議員選挙に行かなきゃという事で早めの納竿とした。

帰り際に15センチくらいのスポーニングに絡まないようなサイズのスモールを目撃した。

本格的に春が来たんだなぁと思うと同時に、次世代のスモールが育ってて良かったと思うのであった。

まとめ

とりあえず45センチオーバーが釣れたので満足ではあるが、トップで釣れてないのが悔しい所。来週はもうゴールデンウィークなので厳しい展開が予想されるが、なんとか一匹くらいはトップで釣りたいと思う。

ちなみに気付いたらプライヤーを落としていた。
海外で買った安物だが10年くらい使ってた物なので結構ショック。また新しい相棒を探そう。

タイトルとURLをコピーしました