【スモール捕獲】2020/3/28 多摩川釣行【ナマズは釣れず】

多摩川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近はナマズの姿をよく見かけるので、ベアリングを追加したスピードキャストでナマズでも釣ろうかと思って多摩川へ。

タックルは鱒レンジャーCT50 ARMY2にスピードキャストの組み合わせ。今回はベイトタックルとの2本構成。

スピードキャストって何?という人はコチラ↓

【インプレ】ルーズ スピードキャスト スピンキャストリール SSC2【なんか惜しい仕上がり】
最近お気に入りのスピンキャストリールだが、ハンドル1回転あたりの巻取り量が少ないモデルが多いのが気になるところ。 いくつか巻取り量が多いモデルもあるが、今度は重量が重すぎて使う気にならない・・・といった感じ。 そんな中で、コレは...

時刻は7:00。天気は曇りだが気温は17℃と春の陽気。

とりあえず是政橋周辺で見えナマズをチェック。

早速見えナマズを発見したので目の前にスモラバを通すと・・・一目散に逃げて行った。

他にも見えナマズを3匹ほど見つけたので順番にスモラバで狙ってみたのだが・・・どいつもこいつもスモラバを見るなり逃げていく。

もしかしてこのエリアにいるのはいつも同じ魚で、スモラバは見飽きてるのだろうか。

そんな訳で、残念ながらナマズはキャッチできず。

続いて見えニゴイを発見したのでシャッドテールワームを流してみるとバイトが。しかし尻尾をつついただけのようでフックアップせず。

その後は釣れそうな魚が見当たらなかったのでトップやミノーで広範囲に探ってみたが・・・何も無し。

カウントダウンエリートはめっちゃ釣れそうな動きなんだけどね・・・

という事で、少し移動することにした。

下流へ移動し、岸際を歩いて行くと、見えナマズ・・・ではなく見えスモールを発見!

ようやく見えるようになったか・・・と思いながらシャッドで見えバスを狙うが食う気なし。

まあ見えてるやつは食わんわな・・・と思いながら、回遊してきそうなルートでイモグラブを転がしていると・・・ヒット!

何気に2020年初スモールである。

サイズは42cmという所。体高があってよく引いた。

同じ感じで追加できないかな・・・と思い、少しずつ移動しながらイモを転がして行くと・・・ヒット!

しかし直後にすっぽ抜け!

という事で残念ながら追加には失敗。

その後はバイトもなく、11:00前に納竿とした。

タイトルとURLをコピーしました