【ナマズはいるが・・・】2020/2/2 多摩川釣行【初バスは遠い】

多摩川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

気づけば1月も終わってしまった。

1/11にナマズを釣って以来、2回ほど多摩川の様子を見に行ってみたが、いずれも雨&雪で集中力が続かず、計3時間ほどでノーバイトノーフィッシュ。

2月になったら気の早いスモールが動き出したりしないかな・・・と期待を込めて多摩川へ。

とりあえず朝は気温0℃と冷え込んだが、風がなかったのでさほど寒くなかった。

とりあえず是政橋へ・・・と思ったらコインパーキングが満車だったので、少し下流のエリアへ。7:00頃ポイント着。

50cmほど増水しており、流れも普段より早めだったので、水門前は軽く流して下流側へ移動。

一か八かを期待してトップを流すも・・・何もなし。

見えナマズはいないかな・・・と思って水中に目を凝らしてみたが、やや濁りがあることもあってサイトで狙えるナマズはおらず。

なので、↑のようなコンクリートの角を1個1個ラバージグで探ってみたが、反応は無し。

続いて、広範囲をシャッドテールワームのジグヘッドリグで探る作戦に出てみた。

投げる事何十投目。ボトムスレスレを流しているとヒット!

3回ほど首を振る動きを手元で感じたので、これはもしやスモール・・!?と思った次の瞬間に無念のフックオフ。

残念ではあったが魚の反応があるとなれば俄然気合が入る。

一通りジグヘッドで探った後は、少しアピールを強めてハードルアーで探る事に。

ワンテン、プロップマジックで探った後に、ふとブレビアンと目が合ったので使ってみた。

ちょうど陽が射して来たので、ブレードのフラッシングが効くかも・・・と思って投げていると明確なゴゴン、というアタリが。

すかさずフッキングするとヒット!

そんなに大きくなさそうだがどうかな・・・なんて思いながら寄せてみると、40cmくらいのナマズだった。

これくらいなら抜き上げられるか・・・と思って上げようとしたら意外と持ち上がらなかったので、ラインを掴んで上げようとしたら魚が暴れて残念ながらフックアウト。

せっかくだから上げときたかったな・・・と思ったが、悔やんでも仕方ないので次を目指して頑張ってみる。

その後は風が強くなってきたので、飛距離の出るバイブレーションや重めのキャロで探ってみたが反応無し。

朝イチは自分ともう一人くらいしかいなかった人が気づけば7~8人くらいになっていたのもあって、10:00に納竿とした。

良い天気だったんだけどね・・・

という事で、初バスはまた持ち越しという事で。また次回ガンバロウ。

タイトルとURLをコピーしました