【スピンキャストリールと】2020/2/1 FF中津川釣行【鱒レンジャーCTで】

FF中津川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近買った2台のスピンキャストリールを使ってみたかったので、とりあえずFF中津川へ。

ゼブコ オメガ プロ Z02

ゼブコ 33マイクロ スピンキャストリール

新しいタックルを使うのはワクワクする。

結果からするとどちらのリールでも普通に釣れたので良かった。

それぞれのリールについては別記事でまとめているので、ここでは当日の雰囲気だけ簡単にまとめておく。


現地には7:30に到着。3時間券を購入して釣り場へ。

ここは6:00オープンなので、7:30にもなると結構満員である。

上流側の右岸側が空いていたのでそこでやってみることに。

ちなみに、写真奥側の方が陽が当たるのが早いのと光の加減で水中が見やすいことから人気がある。

水は白く濁っており、ほとんど魚は目視できない状況。以前はもっと透明度が高かったが、去年の台風以来ずっとこんな感じ。

中津川本流もずっと濁っているので、本流が澄まないとどうしようもないんだろうね。

ま、その方が見える魚に気を取られなくていいんだけど。

釣果の方はまずまず。

茶色などの暗い色のクランクと、同じような色のスプーンに好反応だった。

レンジは深めが良く、ボトムスレスレを引いてくると良い感じ。

一方、ボトムで使う鱒の種やバベルはピンク、オレンジが好調。

ライズしてる魚は少なく、トップには全く反応が無かったので、魚はボトムに集中している・・・?と思ったのだが、左右のフライの人のドライフライには反応がある・・・不思議なものである。

スピンキャストに慣れるのに苦労したが、慣れてしまえばなかなか使える事がわかってよかった。

釣果は合計23匹。うち15匹くらいはスピンキャストでの釣果。

陽が当たるようになったら上着がいらないくらいの暖かさに。天気も良くて気持ちいい釣行であった。

タイトルとURLをコピーしました