【インプレ】トリプルインパクト(初代)【シマノ】

サブサーフェスミノー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

バンタムトリプルインパクトのインプレ記事を先に書いてしまったが、こっちの方が元祖である。

西根ルアーワークスの西根氏デザインで、リアルな造形がポイント。顔と鱗のデザインが独特。
かなり人気があった為、種類も豊富にあった。

・トリプルインパクト140(TP-0015)
・トリプルインパクト130(TP-0014)
・トリプルインパクト120(TP-0011)
・トリプルインパクト105(TP-0012)
・トリプルインパクト85(TP-0013)
・トリプルインパクト75(TP-0002)
・トリプルインパクト55(TP-0001)
・トリプルインパクトジョイント
↑ここまではすべてウェイクベイト

更に、
・トリプルインパクトリップレス
何てS字系ジョイントルアーもあった。

ただ、悲しいかな全盛期はその魅力に気づかず、あまり使っていなかった。

廃盤になってから使い出した俺は中古屋さんでいつも探している。だから見つけても買わずにおいて欲しい。

管理人のお気に入りは85サイズ。

丁度いい大きさなんだよね。これより小さい方が良ければプロップダーターがあるし、大きい方が良ければバンタムトリプルインパクトとか、ノイズィーJrなんかもある。

近いサイズで使い分けるとすればバズジェットJrあたりかな。止水だとバズジェットJr、流れのある所はトリプルインパクト、といった具合。バズジェットはウォブリングが強いので、流れに逆らって回収するのが少し辛い。トリプルインパクトはロール主体なので、抵抗が少なく、川での使用に向いている。

ペラの形はこんな感じ。どっちかというとチャンウェイクに似ている。

上から見るとこんな感じ。いい色。

お腹にはTP-0013 BEBHと記載あり。

 

基本スペック(トリプルインパクト85)

長さ:85mm
重さ:14g


フックサイズ:前後共に#6
ラトル:あり

カタカタ系のラトルが入っている。

浮き姿勢

バンタムトリプルインパクトより若干角度が立ってる・・・かな?

キッチリとリップが水中に入ってるので泳ぎだしは抜群。さざ波が立っていてもしっかり泳ぎ出す。

アクションはロール主体で、ほとんど潜らず水面で引き波を立てて泳ぐ。それに加え、プロップによる波動と音、そしてラトル音でアピールする仕組み。

川スモールに効果あり。

↓多摩川での釣果

↓コイツは2回ミスバイトして3回目でガッツリ喰ってきた。それほど魅力のあるルアーなんだろう。

上にも書いたが既に廃盤なのが惜しまれる。バンタムトリプルインパクトの方もこのサイズ作ってくれないかなぁ。

■2018/12/16追記

中古で状態のいい105を発見したので買っておいた。

タイトルとURLをコピーしました