【またしても】2019/10/26 FF中津川【激濁り】

FF中津川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

先週に引き続き、台風の影響で川は増水、ダムも激濁りで普通に釣りになりそうにない・・・という事で、FF中津川に行ってきた。

先週はピンク系のボトム系ルアーで爆釣していた人がいたので、今週は俺もピンクのバベルを購入して臨んだが、果たして釣果は・・・?

スポンサーリンク

流れ込み側でスタート

この日は6:30~釣り開始。今週も水はカフェオレのごとく濁っており、水中は全く見えない。

時折水面まで魚が出てくるので生命感はある。

まずはさっそくピンクのバベルを試してみることに。

真っピンクのバベルZ 1.5gをデジ巻きで使用。

数投でバイト&ヒット!

やはりピンクのバベルは濁り水に有効なのか?と思ったのも束の間、その後ちょっとアタリはあったものの後が続かない。

では先週有効だったもう1つのパターン、茶色系のクランクはどうか・・・と思って先週のヒットルアーをローテーションしてみるも見事にアタリなし。やはり先週は先週、という事であろう。

暗い色のスプーンが当たり?

こういう時はセオリーに則って一から探ろう、という事で、スプーンを試してみる。

派手目のものから、表層から順にレンジを下げて探っていく。反応がなければ色味を抑えていく。

結果、深めのレンジ&暗めのルアーが当たり。黒のビギナーズラックスプーンにヒット!

やはり濁り水には濃い目のルアーがいいかな。

しかし同じルアーで2匹目が続かない。

ちょっとずつ似たようなルアーをローテーション。

マメにローテーションさせる事でぽつぽつ釣れるようになった。

放流タイムがいまいちなのは先週と同じ。時々違う系統のルアーも混ぜてみたが結局反応が良かったのは茶色系のスプーンだけだった。

唯一、バベルのピンクは健闘してくれたが爆釣、とまではいかなかった。

けどまあ天気もだんだん良くなって気持ちいい釣行だった。

まとめ

先週のパターンが全く通用しなかったのが印象的な釣行だった。

活躍してくれたスプーンはこんな感じ。

毎度これを見つけるまでに時間かかるんだよなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました