【久々のスモール】2019/12/27 多摩川釣行【トップは楽しい】

多摩川
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今日から冬休み、という事で朝から多摩川へ。

真冬の釣りを想定して行ってみたが、意外な結果となった。

南武線高架下へ

温排水の効果を期待して南武線高架下を目指して出発。

気温は7℃と意外と温かい。

7:00過ぎに現地に着き、コインパーキングに車を停めてポイントへ向かうと・・・

なんか工事してるっぽい。

じゃあ少し下流でやってみるか・・・と思って水辺まで行ってみると、結構流れが速くなってる。

以前はもう少し流れが緩やかだった気がするのだが・・・

そのせいか先行者はゼロ。去年は沢山いたのになぁ。

とりあえず水温を測ってみると、流れは速いが15.6℃と結構温かい。

鳥も結構いるのでベイトフィッシュも期待できそう。

ならば冬とは思わずにやってみよう、という事でトップで探ってみる事に。

プロップダーターでヒット!そして・・・

プロップダーターをやや上流~正面に投げて、流れに乗せて少し下流まで探る、というのを繰り返す。

2、3投したら数メートル移動、2、3投したら数メートル移動・・・といった繰り返しで少しずつ下流へ。

そして開始わずか15分程。

弧を描いて流れて行くプロップダーターが上流へ向きを変えるタイミングでゴボっとバイトが。

すかさずフッキングを入れたらヒット!

流れが速いからメチャクチャ引く!8lbのベイトフィネスタックルとはいえ油断できない感じ。

下へ下へ突っ込んで行く感じだったので、ボトムに擦られないように注意しながら岸際へ寄せて、フィッシュグリップでキャッチ!

なかなかいいサイズのスモール。丸々してて元気な個体。


測ってみると丁度40cm。
引きからしたらもう少し大きいかと思った。

しかしこの時期にトップで出たというのが嬉しい。遊んでくれてありがとう。

早々にトップで釣れたという事は、やはり結構魚の活性は高いのかも。

という事で他のトップ系ルアーをローテーションしてみる。ライザーベイト、ドッグX、ベントミノー、ボイルトリガーなんかを試してみたが反応無し。

まあそう上手くはいかんわな、と思ってX-80jrでレンジを下げてみたり、更にイモのドリフト、アイウェーバーのドリフトなんかもやってみたがこれも無反応。

トップで釣れたのはまぐれなのか・・・?いやそんな事はないはず、と思ってK-0ウェイクミノーのリアフックを自分でティンセルに交換した、「なんちゃってウェイクジョーダン」を投げてみた。

リトリーブはあまりせず、流れで泳がせるような感じで探って行くと・・・軽くトゥイッチを入れた所でヒット!

スピニングで投げてたのでジリジリとドラグが鳴る。ちょっと緩かったか?と思って調節しながらやりとりしていると魚がジャンプ!

見た感じさっきよりは小さいスモール。とはいえ貴重なチャンス。何とか獲りたい。

しかし思うようには行かないもので、慎重に寄せてもうすぐランディング・・・と思った所でフックアウト。

あぁーーー惜しい!

最初ちょっとドラグが緩かったからフッキングが甘かったのか・・・?とか思うと悔やまれる。

しかし、トップで2匹目が出たという事は活性は高いということで間違いなさそうである。

となればきっとまたチャンスがあるに違いない、と思ったのだが、その後は水面が割れる事は無かった。

トップがダメなら普通にスモラバやワームで、と思ったがこれらも不発。

一回ソウルシャッドにスレっぽいアタリがあったくらいかな。

という事で11:30に終了とした。

まとめ

とりあえず久しぶりにスモールが見れて良かった。幸先の良い連休のスタートである。

悩ましいのは明日も同じ場所に行くか違う所に行くか。

調子に乗ると失敗するパターンが多いので、とりあえず一回エリアフィッシングでも挟もうかな・・・

タイトルとURLをコピーしました