【激濁り】2019/10/20、21 FF中津川釣行【2日連続】

FF中津川
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日の台風の影響で相模川水系も多摩川水系も釣りになりそうにない感じ。じゃあ管理釣り場でも・・・と思ったらリヴァスポット早戸、浅川国際鱒釣場、桂川フライルアー釣場は休業していた。

そんな中、FF中津川は営業してるというので行ってみた。

スポンサーリンク

10月20日(日)

朝7:30頃到着。3時間券を購入して池へ。
他に釣りができる所が少ないからか、朝から満員である。

入れる所も限られているので、とりあえず噴水の前でやってみることに。

水はカフェオレの如く濁っており、魚の姿は見えない。時々水面に上がってくる魚はいるので、全く魚がいない事はなさそうだが・・・

とりあえずシルエットがハッキリ出る黒系のスプーンからスタート。しかしアタリ無し。

じゃあ派手な方が?と思ってカラーローテーションして行くが、ウンともスンとも。

周りもさほど釣れていない。やはり濁りの影響だろうか。

活性が低い→スローに探るべきか?という事でボトムの釣りにシフト。

これが1つの正解だったようで、なんとかポツポツアタリが出るようになった。

そうこうしているうちに放流タイムが到来。

目立つ蛍光オレンジのスプーンで狙ってみるも不発。
自分以外も全然っぽかった。やはりこれも濁りの影響なのか・・?

放流は諦め、またボトムの釣りにシフト。

物凄くスローペースではあるが時々釣れる、といった感じ。バイトが浅いのでバラシがかなり多かった。

残り1時間、という頃に隣に人が入ってきた。

その人は蛍光ピンクのボトム系スプーンで釣り初めたが、それがハマッたのか凄い勢いで釣れていた。

一人だけワンキャストワンフィッシュの勢いである。

じゃあ俺も真似してみよう・・・と思ったが、ボトム系のスプーンで派手なカラーのは持ってないんだよね。

仕方ないので、普通のスプーンのフックを付け替えてボトム用っぽくしてみた。

すると早速ヒット!

やはりボトムで派手なカラーが当たりなのか・・?
と思ったが、俺の方は後が続かず。

隣の人は延々と釣れていたので、よっぽどそのルアーが当たりだったのか、はたまた何か秘密があるのか・・・?

結局俺はこれというパターンを見つけられず終了。

エリアフィッシングもなかなか奥が深いなぁ。

10月21日(月)

平日なので日曜よりは空いてるハズ、と思って行ってみた。確かに日曜よりは人が少なかったが、それでも満遍なく人がいる状態。

お店の人も、「今日は平日なのにお客さん多いんだよね~」と言っていた。まあ他の釣り場がやってないからかな。

この日は8:15からスタート。

最初からボトムを攻めてみるとコンスタントにバイトがある。1日前と同じパターンだが、人が少なくてプレッシャーが低いからかバイトも多く、同じカラーでもしばらく反応が続く感じ。

相変わらずバイトが浅いので2回に1回はバレてしまうくらいだったが、それでも30分で5匹くらい釣れた。

続いて放流タイム。

やはり放流後に有効な派手カラーのスプーンに切り替えてもあまり反応が無い。

濁り水に慣れるまで時間がかかるのであろう。
という事でボトム狙いに戻す。

ただ、延々とデジ巻きしてるのも何なので、ディープクランクでボトムをつつくのを試してみた。

これもアリだったようで、ディープクラピー、エアービートル、プレッソクランクDRなんかの茶色っぽいカラーのものが効果的だった。

しかし、どれも2~3匹釣ったらスレてしまうといった感じ。

ふと隣を見てみると、小さめのクランクで連発している人がいた。

色の系統は俺のと似たような感じだったが、そのサイズのは持ってないんだよね・・・

そんなわけで、この日はそこそこ釣れたが、やはり他の人の方がよく釣れる、といったパターンになった。

まとめ

あと一歩パターンを掴み切れない釣行となった。

カラー、ルアーサイズをもう少し充実させたら対応できたのかな・・・

という事で、新しいルアーを買いに行こうかな。

タイトルとURLをコピーしました