【ゴリラポッドの代わりに】ダイソー フレキシブル三脚【200円】

ダイソー
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

釣場の映像を固定カメラで撮ろうと思った時に便利なのが脚がフレキシブルに曲がるコンパクトな三脚。

管理人はゴリラポッドを愛用していたのだが、先日ウエストバッグのポケットに入れて歩いていたらいつの間にか木か何かに引っかかったのか頭が折れていた。

代わりに何か買おうかな・・・と思った所で発見したのがダイソーのフレキシブル三脚

200円という価格ながらスマホ用ホルダーも付いているので実質三脚部分は100円か・・・なんて思いながらとりあえず購入。

早速どんな感じか見ていきたいと思う。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓結構しっかりした箱に入っている。

どうやらヘッド部分がネジ止めになっており、ネジがデジカメなどのネジと互換性がある、といった感じの模様。

材質はABS樹脂、EVA樹脂、スチール。となると脚の中には針金が入ってるのかな?

外観など

早速開封してアクションカメラを付けてみた。

ネジが樹脂なので若干入りが滑らかではなかったが、無時にねじ込む事ができた。

白いゴムの付いたナットを締める事で滑らなくなる。

首元のネジを締めると首振り部分がしっかりと固定されるのも良い感じ。

付属のスマホホルダーを固定するとこんな感じ↓

スマホホルダーは2パターンの固定が可能。

それなりにバランスも良い。

ただ、脚の付け根が少し緩いのが残念な所。ここは締める事ができない。

脚を曲げてみた

脚の中には太目の針金が入ってるようで、フレキシブルに曲げる事が可能。

例えばこんな所にも固定できる。

但し、付け根を曲げすぎると折れる・・・というか取れるので注意が必要。

こんな感じで取れてしまった↓

針金が樹脂の土台に刺さって固定されている訳だが、刺さりは浅いのであまり強い負荷には耐えられなさそう。曲げる時はここに負荷が集中しないように注意したい。

とりあえず瞬間接着剤で接着してみた。

まとめ

安いなりに使えるアイテムだと思うが、ホントに価格相応の内部構造なのでその点は注意が必要かと思う。

クオリティを求める場合はやはりゴリラポッドが良いかな。

タイトルとURLをコピーしました