【平日の様子は?】2020/2/10 FF中津川釣行

FF中津川
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2/11は建国記念の日でお休み。2/10も休んだら4連休になるという事で、有給を取ることに。

で、折角の休みを有意義に過ごすべく、フィッシングフィールド中津川でトラウトに遊んで貰うことにした。

今回の目的は買ったばかりの20レブロスの使い勝手を試すこと。

平日なのでお客さんが少ない→プレッシャーも低くて爆釣、みたいな流れを期待して行ってみたが、果たしてその結果は・・・?


ちょっと遅めに家を出て、現地には8:00に到着。いつものごとく3時間券を購入。

朝の時点ではかなり人が少なかった。右岸側に3~4人、左岸側に10人くらい。土日の半分くらいのイメージかな。

水は相変わらず濁っている。ライズも少なかったので今回もボトム中心に探ってみることに。

まずは茶色の1.5gのスプーンをボトムスレスレに流してみる。

すると3投目くらいにヒット!

それからしばらく同じパターンで釣れた。

レブロスの入魂完了である。

レブロスの使用感は別記事でまとめておく↓

【インプレ】ダイワ 20レブロスLT 2000S-XH【買って使ってみた】
2020年の新製品、ダイワの20レブロスLT。 エントリーモデルとは思えない充実っぷりでエントリーモデルはこれで決まり、といったスペック。 スペック情報や釣りフェスティバルで触ったりといった情報は過去記事の通り↓ ...

ちなみに今回の目的の一つに、「ダイソーナイロンはどれくらい使えるのか?」を確認する、という目的があったが、それも確認することができた。

蛍光ラインは視認性が良く、アタリはとりやすい。

なので、鱒の種などのボトム用ルアーとの相性は良い。

一方で、ちゃんとしたメーカーの4lbラインと比較すると何となく太目に見える&少しごわつきが強いような印象を受けた。

まあ100円だからね・・・

耐久性はまあまあで、とりあえず3lbナイロンをリーダーにして使用する分には問題なし。

1回根がかりしてしまって、泣く泣くラインを切る事になったが、リーダーの部分で切れて帰ってきたので少なくとも3lbラインよりは強いようである。

(以前測った結果では有名メーカーの4lb対比だと少し弱かった。)

【道糸】ダイソーのナイロンラインの強度を測ってみた【平行巻】
庶民の味方、ダイソーには結構色んな釣具があるのだが、今回はナイロンラインをご紹介。 100円なのに平行巻で、カラーは透明と蛍光グリーンの2色、太さは1号~3号が置いてあるのを発見した。 ラインは消耗品なので、安くて使えるものがあ...

あともう一つ確認したかったのが、ゼブコの33マイクロに4lbを巻いたらどうなるか、という点。

前回は元々アメリカ規格の太い4lbラインが巻かれていたので飛距離がイマイチだったが、今回はダイソーナイロン4lbに巻き替えてトライ。

結果、前回と比較してよく飛ぶようになった。

ダイソーナイロンはごわつきが気になるが、スピンキャストならスプールからラインが溢れる、といったトラブルは減ると思う。

一方でスピンキャストは構造上ラインがリール内で擦れやすいのでマメに変えた方良いが、その点安いダイソーナイロンなら財布へのダメージも少ない。

という事で、スピンキャストとダイソーナイロンは結構相性がいいかもしれない。

オメガプロでも釣れた。今回はハンドルをシングルハンドルに変えてみた。

シングルハンドルは少し長いから使いにくいかなと思ったが、巻き感は軽くなる。

元々のギア比が低いのもあってかなり巻取りトルクが上がるので、クランクを一定速度で巻くのがすごくやりやすくなった。

と、色々試せて楽しい釣行となったが、肝心の釣果は思ったより伸びず。(トータル11匹)

前日は大会があったようなので、多分その影響・・・・だという事にしておこう。

タイトルとURLをコピーしました