【バスの釣堀】恩方バスフィッシングポンド 2019/10/21 【恩方国際釣堀場】

恩方バスフィッシングポンド
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

バスの釣り堀はあまり多くないが、我が家から車で30分程の所に1つある。それが恩方バスフィッシングポンドである。

基本的にバスは釣り堀でなくても釣れるのであまり行くことは無かったが、今回は台風の影響でどこのフィールドも釣りになりそうにない・・・という事で約5年ぶりに行ってみた。

スポンサーリンク

料金など

今後の為に料金表を撮ってきた。

池は2つある模様。ハードルアー専用の第一ポンドとソフトルアーもアリの第二ポンド。

5年前は第二ポンドは鱒釣り場?だったような気がしたが、今はバス用となっているようである。

今回は14:00~16:00の2時間やってみる事にした。

実釣レポート

とりあえずタックルはエリアトラウトタックルをそのまま使用。(午前中はトラウトをやってたのでそのまま持ってきた。)

なのでロッドは6ftのUL、ラインは3lb。
ルアーはスピナーをセット。

まずは流れ込み付近から探ってみる。

しかし反応が無いので少しずつ移動しながら探っていくと早速ヒット!

開始5分であっけなく釣れた。
30cmあるなしといったところだが、トラウトタックルなのでなかなかの手応えである。

これは期待できるのか?と思ってしばらく広範囲に探ってみるが続かない。

なのでとりあえず池を一周してみる事に。

すると、こんな状況である事がわかった。

・魚影はあまり濃くない。(見える個体は10匹くらい)
・魚のサイズは20cm~40cmくらい
・魚はかなりスレている。
・ボトムは全体的にウイードが生えている。
・水はクリア。

という事で、しばらくサイトで狙ってみる事に。

基本的にルアーを見ると逃げていく個体が多いが、目の前にスプーンを落とすと一瞬反応する魚もいる。

ウイードに頭を突っ込んでる奴に自作のビーズルアーを落としてやったらヒット!しかし食いが浅く無念のバラシ。

その後は一通りサイトで狙えそうな魚は狙ったが不発だった。

ここで残り時間は30分。最後は巻きで食う可能性に賭けてみる。

シンキングスイッシャーと小型ミノーのトゥイッチにチェイスがあったがバイトには至らず。

残念ながらタイムアップとなった。

まとめ

なかなか厳しい結果となったが、一応魚を触れて良かった。

ちなみに、自分以外にカップル、若者、おじさんの計5名が釣りをしていたが、確認できた範囲での釣果は↓のような感じだった。

俺:1フィッシュ(スピナー、ブラインド)
カップル(男):1フィッシュ(スプーン、サイト)
カップル(女):2バラシ(スプーン、ブラインド)
若者:0フィッシュ
おじさん:1フィッシュ(スプーン、ブラインド)

なので2時間に0~1匹が普通、という所だろうか。

なかなか厳しいが、スレバス攻略の練習と思えば楽しめる。今回はトラウト用ルアーで攻めてみたが、バス用ルアーを持ってきたらどうなるか試してみたい所である。

タイトルとURLをコピーしました