【お盆休み】2019/08/10~11津久井湖釣行【おかっぱり】

津久井湖
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

お盆休みに突入!ちょっと遠出したくもあるが、まずは近所で肩慣らし、と言うことで津久井湖へ。

スポンサーリンク

8/10 中沢ワンドヘ

6時頃到着。先行者は5人くらい。朝イチは湾内全体が日陰になっているので涼しくて良い。

湾奥にはゴミがたまっており、アオコも出ていてあまり水が綺麗でない。

とりあえずゴミの下をネコリグで、その周りをダウンショットで探るも反応無し。

徐々に日が高くなって来ると人が減ったので、本湖方面に向かって日陰と日向の境目を狙ってみる。

岸沿いにトップを投げたり、カケアガリをダウンショットで探ったり、気分を変えてバイブレーションで広く速く探ったり・・・としてみたが無反応。

そうこうしていると段々日陰が無くなってきたので日陰になる方へ移動する事に。

とりあえずダウンショットで反応が無かったので、買ったばかりのHPバグを投入してみた。

一投目から早速ギルのバイトが。コレは期待できそう、と思い、投げる事数投目。糸が横に走るアタリにフッキングするとヒット!

豆バスだがとりあえず釣れたらなんでも嬉しい。
HPバグ、なかなか良さげである。

少し移動し、岸から少し離れた水深1mくらいの浮きゴミの周りを探るとまたしてもヒット!

しかし写真を撮ろうと思ったら転げ落ちて行ってしまった。まあ豆だからいいんだけど。

気を取り直して同じような所を狙っていくと、また豆がヒット!

豆バスとはいえ津久井湖でポンポン釣れる事などあまりないので、HPバグ恐るべしである。

更に移動し、岸沿いにHPバグを投げていくと、糸がスーッと走っていく。フッキングするとヒット!

ドラグの出方からすると今日イチっぽい・・・と思って寄せてきたら痛恨のバラシ。今日イチっても30ちょいくらいっぽかったんだけどね。惜しかった。

その後は段々気温が上がってきたからなのかバイトが遠退く。

たまーに30センチくらいの見えバスがウロウロしてるのが見えたので、回遊してるやつ釣れないかな・・・と思ってガストネード88Sを岸から2mくらいの所に通していると・・・ゴン!というアタリが。しかし乗らず。

それを最後にアタリは無く、段々暑くなってきたので8:30に納竿とした。

8/11 中沢ワンドヘ

この日も6:00頃ポイントへ。昨日の再現を狙って日陰側のエリアに入ってHPバグを岸沿いに投げながら歩いて行く。

すると、昨日とは違って全くアタリ無し。

まあいつものようにトップやらダウンショットやらも投げてみたがどれもコレも無反応なのでHPバグのせいではないっぽい。

ちょっとアオコが昨日より増えてるので、シャローに溜まるアオコを嫌って少し沖にいるのかな・・・なんて思いながらダムサイト方面へ向かって歩いて行く。

ちょっと違うことしようかな・・・と思って、足元でスティーズソルティスラッガーをシェイクしていたら、沖の方からバスが寄ってきて、ワームの目の前で反転して逃げていった。

コレは・・・と思ってスティーズソルティスラッガーをミドストしてみるもバイトには至らず。

少しサイズを下げてフラッシュJの2インチのミドストをしてみたが、これも一回チェイスがあっただけでバイトは無し。

でもベイトフィッシュ系がいいのかな?と思い、シャッドインパクトのノーシンカーをトゥイッチしてくると、足元まで来た所でバイト!バスの口にワームが入ったのが見えたのでフッキング!・・・しかし残念ながらスッポ抜け。

その後、もう一回シャッドインパクトにチェイスがあったが食わず、しばらくすると細かい浮きゴミが流れて来て釣りにくくなったので、少し早いが8時前に納竿とした。

まとめ

とりあえずHPバグは釣れることがわかった。

HPバグの詳細はコチラ↓

【インプレ】HPバグ1.5" | OSP【沈む虫】
ここ最近ちょっとしたブームになっているのが沈む虫系のワーム。各社から色んな沈む虫がリリースされているが、OSPから満を持してリリースされたのがこのHPバグ1.5。 OSPのルアーは基本的にハズレが無く、随所に考え抜かれたギミックが盛り...

しかし一回釣れたからといって次の日も同じパターンが通じるかというとそうでもないのがバス釣りの面白い所。

次は何処に行こうかね~。

タイトルとURLをコピーしました