【サイト&ブラインド】2019/05/03津久井湖釣行【おかっぱり】

津久井湖
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2日連続で釣れたのでまた行ってみた。

前の日記の通り、見えバスがチラホラ見られる津久井湖だが、果たして攻略なるか、というところである。

中村ボート前~串川放水路へ

6時過ぎに現場着。昼間暑くなることを見越してTシャツにパーカーで行ってみたが思いのほか寒い。

気温12℃で風が吹くと辛かったので一旦車に戻ってナイロンジャケットを羽織って出直し。

この冷え込みのせいなのか、全く見えバスはいない。

多分少し沖にいるのだろうという事でダウンショットを中心に探るが反応無し。

8時過ぎくらいになって風が収まって暖かくなってきたが依然反応は無いので少し場所を変えてみることに。

中村ボート前~三井大橋へ

三井大橋側の岸は急深な地形なので、水温が変化してもすぐに深場に行けるのではと予想して行ってみたがここも何も無し。

では岬の先端はどうか?と思ったがこちらも無反応。

さてどうするか・・・と思いながら歩いていたら、少し岸がえぐれてる部分にデカバスが浮いてるのを発見!しかしこちらの姿を見た瞬間に逃げて行った。

しかし魚が浮き出して来たという事で、もう一度串川放水路側へ戻る事に。

戻ってみたら案の定浮いてるバスを2、3匹目撃した。大体9時頃から見えバスが増えて来る感じかな。

それらを狙ってみたがルアーを見ると逃げていく感じ。

仕方ないので11時頃納竿とした。

中沢ワンドへ

一旦帰宅したが、昼からの用事が無くなったので15時頃に再び津久井湖へ。

まずは中沢ワンドの様子を見に行く事に。

歩ける範囲の一番先まで行ってみたが、全く見えバス&ベイトの姿が見えなかった。とは言え見えない所にいるかもしれないので一通りアレコレやってみたが残念ながら何も無かった。

三井大橋左岸側へ

橋脚の近くに人がいるのをよく見掛けるので行ってみた。橋脚付近にはこの日も人がいたのでその他の部分を見てみたが、何となく釣れるイメージが湧かなかったので見るだけにしておいた。

中村ボート前~串川放水路へ

夕マズメに行ったらどうかと思って16:00頃に入り直してみた。見えバスも増えたが人も増えたのでランガンするのは難しく、空いてる所に入って動かずにやってみることに。

カケアガリを意識してネコリグでやってみると・・・ココッ→グイーっといったようなアタリが。スナッグレスネコなので思いっきりフッキングしたところヒット!

約36cmのバスをゲット。沖でかけたのでファイトが楽しかった。

なかなか良い感じにフッキングが決まっている。ワームはランディング直前に吹っ飛んでいったが、回収できる位置に落ちてたので回収しておいた。

その後一時間程ネコリグを中心に探ってみたが追加は無かった。17時半頃になると、風が無くなり、水面が鏡のようになったので、ロンサムスイーパーをデッドスローリトリーブするとバスのチェイスが。

後ろをゆっくり付いて来て、止めると真下に止まるがもう1つ喰わない。トゥイッチを入れてみたりしてもダメで、3投くらいは付いて来たがその後は見切られたようで付いて来なくなった。

やっぱりサイトは難しい。

そうこうしてるうちに18時になったので引き上げる事に。

水面を眺めながら歩いていたら、木の横で岸際を眺めているバスを発見した。来るときは何もいなかったポイントなので、まだネストを作ってる訳では無さそうである。

とは言うもののどうせルアー投げたら逃げるんだろうなぁ・・・と思いながらノーシンカーのイモを目の前に落としてみるとあっさりバイト!

いや普通に喰うんかい!と少し驚いたがフッキングも決まってヒット!

45cmのバスを捕獲する事に成功。たまたまプラスチックの箱が落ちてたので上手いこと写真が撮れた。

サイトフィッシングは難しいが、喰う時はあっさり喰うから不思議である。あえて理屈を付けるとすれば、
・ディープから上がってきたばっかりの個体でスレてなかった
・夕マズメで喰う気マンマンになっていた
・逆光でこっちの姿が見えにくくなっていた
くらいかな。

なんとか3日連続で魚に触れたので良かった。
次も釣れるといいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました