【UVカット】夏の釣りにアームカバーという選択肢【100均でもOK?】

ウエア
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

そろそろ日中は半袖でも過ごせるようになってきたが、こうなると気になるのが紫外線対策。

管理人は比較的紫外線に強く、子供の頃から日焼け止めなど塗らず毎年真っ黒になっていたが、ここ数年は焼け過ぎて痛くなることもしばしば。

そんな時は日焼け止めを塗るのも手だが、今回はアームカバーを何種類か買って使ってみたので使用感などをレビューしたいと思う。

スポンサーリンク

C3fit パフォーマンスアームカバー(ゴールドウイン)

まずはそれなりの価格(定価3,800円)&スポーツ用品メーカーの物を買ってみた。

どっちかというとスポーツにおける機能サポートを目的とした製品で、UVカット機能メインではないのだが、UVカットに関してはよっぽどスケスケの素材でない限り大丈夫だと思う。

なので、釣りに使う場合には、動きにくくないか、締め付けがキツすぎないか、やたらと蒸れたりしないか、といった所を気にして選んだ方がいいだろう。

その点に於いてはスポーツ用品メーカーの方がちゃんとしてると予測して今回購入に至った次第。

サイズはユニセックスでXS、S、M、Lの4種類。上腕最大囲=手首から肩までの間で一番太い部分?に合わせて選ぶようだが測った事なかったのでとりあえずMを購入。

後から測ったら、力こぶの部分で30cmだったのでMで丁度良かった。まあ事前に測れるんだったら測ってから買うに越した事は無いと思う。

長さは約44cm

日焼け止め用途とするなら、長い分には半袖のTシャツとオーバーラップさせれば調整が効く。しかし短いとどうしようも無いので、手が人より長い人は注意した方がよい。

着用した感じ

とりあえず腕を通すとこんな感じ↓


少々締め付けられる感じはあるが、慣れるとそれはあまり気にならない。ロッドを振るのにも邪魔になる事はなく動きは快調である。

触った感触が涼しくなるように作られており、風が吹くとスースーする。例えて言うならタイガーバームを塗ったような感じ。

水分を含むとよりスースーするようになってるので、汗をかくとその分ひんやりする。お陰で普通に長袖を着てるよりは涼しく過ごす事ができる。

日陰だと、涼しさレベル的には
半袖>アームカバー>長袖
といったところだが、日射しが強い時には
アームカバー≒半袖>長袖
的な感じになると思う。

あえて水を吸わせてやれば、アームカバーありの方が涼しくなりそうである。

多摩川で半日ほど着けて歩いてみたがなかなか快適であった。

ちなみに専用ポーチが付属しているが、これは結構重宝する。


なかなか快適にできてるとは言え日射しがなければ半袖の方が楽なので、鞄にぶら下げておいて要るときだけ使うといった用途で使えるからだ。

そんなわけで、これからはヒップバッグに常時ぶら下げておいて、日が出てきたら使うスタイルでいきたいと思う。

ダイソーアームカバー(スポーツタイプ)

実はダイソーにも同じような商品が存在するので買ってみた。恐らく藪の中を歩いたりすると破れたりすると思うので、もしダイソーので良ければそれに越した事は無い。

まず一つ目はコレ。200円で見た目はラッシュガードっぽく縫い目の入った仕様のもの。

続いて二つ目がコレ。一つ目と同じく200円で、フィットタイプ、との記載あり。

そして三つ目。これは100円。少し安っぽい生地でできている。

いずれもフリーサイズで長さは44cm。三つともUVカット、接触冷感の記載があり、二つ目と三つ目は伸縮性、の記載がある。

並べてみるとこんな感じ↓

左から順に、100円、200円(フィット)、200円、C3fit。

長さはどれもほぼ同じ。太さは200円>100円>200円(フィット)>C3fitの順。

着けてみるとこんな感じ。

200円↓

200円(フィット)↓

100円↓

フィット感としては太さに比例し、一番太い200円のやつだと少し緩い感じ。腕の太い人、締め付けが嫌いな人にオススメ。

一方200円のフィットタイプのやつはかなり伸縮するので、少々腕が太くても入ると思う。ピッタリした感じが好きな人にはオススメ。縫い目が無いのも良い。

100円のは両者の間くらいかな。

どれも冷感素材でできているが、ひんやり感で言うとC3fit>200円(フィット)>200円>100円といった感じ。

やはり機能は値段に比例すると言える。

まとめ

ダイソーのでも多少機能性は落ちるが、日焼け止め対策だけなら正直使えると思った。個人的には200円のフィットタイプがオススメかな。

長期間使うと耐久性なんかも気になる所ではあるので、しばらく比較しながら使ってみようと思う。

2019/08/03追記

左腕にC3fit、右腕にダイソーの200円フィットを着けて比べながら釣りをしてみた。

正直な所・・・殆ど違和感無し。

なのでとりあえず買ってみるならダイソーのでもいいのかなと思う。

尚、フィットでない200円のやつはやはり少し管理人には緩すぎて、使ってるうちに下がって来たのでもう少し腕の太い人にオススメである。

2020/6/2 追記:ダイソーの2020年版は・・・?

そろそろ暑くなってきた事もあり、ダイソーの店頭に並んでいるのを発見した。

とりあえずラインアップは昨年と変わり無し。

ちなみに先日の釣行でフィットタイプを使ってみたが、相変わらず快適だった。

今年もお世話になります。

タイトルとURLをコピーしました