20190210~0211 多摩川おかっぱり

多摩川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近チラホラとネット上でスモールの釣果が見られるようになってきたので行ってみた。

2/10 7:00~10:00 立日橋周辺

朝の気温は-1℃。前日の雪がうっすらと残っている。
水温は10.8℃。

表層からボトムまで順に探るも安定のノーバイト。

一方、エサ釣りの人が一匹上げているのを目撃したので魚がいる事は確認できた。小魚をダウンショットリグのような仕掛けで投入していたのが見えたので、小型ミノー、シャッドを中心に攻めてみるがやはり何も無し。なかなか難しい。

2/11 7:00~9:00 是政橋周辺
とりあえず温排水エリアをチェック。

相変わらずベイトフィッシュが沢山いて釣れそうな雰囲気は満点であるが、やっぱりノーバイト。

ちょっと見て回るか・・・と思って下流へ歩いて行くと、上流を向いてボーッとしているナマズを発見した。

この際何でもいいので釣りたい、という事でスモラバを目の前にドリフトさせてみた。

目の前5cm程度を掠めるも無反応。しかし一目散に逃げないならまだ可能性はある。

今度は直接口に入れるくらいのつもりで狙ってみる。

口に触ったかな?というところで一気に反転!ヒットだ。

魚が沖へ走ると緩めにドラグ設定したアルファスエアから糸が出る出る。時々スプールを手で押さえたりしながら慎重に寄せて、無事フィッシュグリップでキャッチ。

今年初めての多摩川フィッシュである。スモールでないのは残念だがまあ何も無いよりは・・・ね。

ヒットルアーは自作スモラバ+アバカスシャッド2.8。

まあこの場合ルアーは多分何でもいいが、目の前ギリギリを通すのが効いたんだと思う。アルファスエアのコントロールしやすさのお陰ということにしておこう。

その後もう少し下流のエリアを探ろうと思って車で移動してみたところ、いつもの駐車場が何かのイベントで満車だったので、諦めて帰る事にした。

しかし今回はペアになっている鯉を見かける機会が増えた気がするし、ナマズも釣れたので春はもうすぐ、という所な気がする。

ちなみに靴基準で測った結果↓

タイトルとURLをコピーしました