【インプレ】シェイクスピア スポーツキャスト1973A ダイレクトリール【MODEL EM】

ベイトリール
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

古いリールをあれこれ物色していた時に、ふと目を引いたのがシェイクスピアのスポーツキャスト1973A。

軽量コンパクトなエッグシェイプ型リールで、渓流の雰囲気に合いそうだったのでとりあえず購入してみた。

ダイレクトリールの中ではスプール幅も狭い方で、エコノマイザーも付いてきたのでそのまま使えたら嬉しいのだが・・・実際の所どうなのかチェックしていきたいと思う。

スポンサーリンク

外観など

今回は箱付きの美品を中古で購入。

左から↓

左斜め前から↓

前から↓

右斜め前から↓

右から↓

右斜め後ろから↓

後ろから↓

左斜め後ろから↓

上から↓

下から↓

金×黒のエッグシェイプ形状が良い感じ。ほとんどのパーツが金属製なので高級感もある。

生産国はUSA。

重量について

重量は157.1gとなかなか軽い。

スプール重量は19.8gとまずまずの軽さ。

エコノマイザー付きで24.4g。

ただ、ハンドルが13.1gもあるのでこれがキャスト時に邪魔になりそうな気もする。

スプール寸法について

外径は37.6mmくらい。

幅は35.5mm。

糸巻面の径は8.8mm。

エコノマイザー径は22.3mm。

エコノマイザー幅は26.2mm。

昨今のリールと比較すると大きいが、ダイレクトリールの中ではナローで軽量ルアー向きな構造である。

ギア周りについて

ハンドルを外してサイドカップを外すとこんな感じ↓

ギアが樹脂製なのが特徴的。ピニオンが20歯、ドライブギアが78歯だったのでギア比は3.9:1となる。(数え間違えてなければ)

ドライブギア軸がウォームシャフト軸を兼ねているのが面白い構造。余分な軸が無いのでダイレクトリールの中では軽快に動作してくれるハズ・・・。

クリッカーについて

クリッカー周りの構造はよくあるほかのダイレクトリールと同じ構造。

輪っかが金属製なのでABUの1750Aみたいに割れたりはしない・・・のかな?

ハンドルを交換してみる

やはり純正ハンドルは重かったので、軽量ハンドルを自作してみた。

軸間40mm、重量4.4g。

交換したらかなりレスポンスは良くなったが・・・もう少し物足りない。

エコノマイザーを作ってみた

純正エコノマイザーだと糸巻面の径が小さいのでその分ハンドルが多く回る事になる。

なので軽くて径の大きいエコノマイザーを作ってみた。

重量は純正エコノマイザーと1gも変わらないが、径が大きくなった分ハンドル側の負荷が減ったので軽量ルアー対応力が向上。3.6gのウエイトが10mくらい投げられるようになった。

渓流で使ってみた

自作ハンドル+自作エコノマイザー仕様で渓流で使ってみた。

ラインはPE0.8号を40mほどセット。

ブレーキがメカニカルしか無いので、とりあえずメカニカルはゼロでサミングのみで使ってみたが、やはり思いっきり振ると指だけでは制御できなかった。

とはいえ7-8mの範囲であれば軽いキャストで投げられたので、一応源流域の渓流なら何とか使えるかな・・・といった雰囲気だった。

見た目はバッチリなので、もう少し改造してリトライしたい。

まとめ

とりあえず初釣行では狭い所では何とか使えたものの、快適に渓流で使うには少々物足りない事がわかった。

スプールの軽量化+マグブレーキ化したら化けそうな雰囲気は感じられたので、今後改造に挑戦してみたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました