続・ハンドリールで釣ってみたい件

雑談
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと前に書いたハンドリールに関する記事へのアクセスが急に増えた。

【ロッド不要】ハンドリールで釣ってみたい件
リサイクルショップでこんなモノを見つけた↓ ハンドリール ~竿なしでどこでも釣れる~ 竿なしでどこでも釣れるリールとは一体!? 見た感じ&名前からすると手巻きのリールっぽいが、どこでも釣れると言うからには多...

まさかこんな妙な物に興味を持つ人がいるとは一体・・・

気になって少し調べてみた所、kickstarter.comというクラウドファンディングのサイトで最新のハンドリールを作る、というプロジェクトが進行している模様。

コンパクトでスタイリッシュな感じに仕上げられており、アウトドアシーンでちょっとポケットに忍ばせておいたらどこでも釣りができる、という代物。

管理人が持ってるハンドリールとはエライ違いである。これなら結構欲しいかも。

サイズ感は↓のような感じで、ホントにポケットにすっぽり入るような大きさ。

出典:kickstarter.com

使い方はこんな感じ↓

出典:kickstarter.com

そんなんでホントに釣れるのかよ・・・と思いきや、結構色んな魚が釣れている模様。

出典:kickstarter.com

注目すべきはこの構造でギア比が3:1な事。パッと見たらスプールを直接回しているように見えるが、ハンドル側が外輪で、遊星歯車の仕組みで3:1を実現している。

出典:kickstarter.com

ボディ幅が3インチと記載があったので、スプール径≒ボディ幅と考えると、ハンドル1回転あたりの巻取り長さは70cm程度になる計算。だとすると昨今のスピニングやベイトリールと近い速度で巻けるので、ルアーを巻いてくるのにはいいかもしれない。

重量は5.6oz≒159gと結構軽い。

出典:kickstarter.com

89ドル出資したら手に入るそうなので・・・ちょっといいかも?と思ったが、アメリカ合衆国のみ発送、と記載があったので日本から入手できるかどうかは不明。

機会があったら触ってみたいアイテムである。


おまけ

リール単体で似たような使い方ができそうなのがスピンキャストリール。特にゼブコの33マイクロはライン放出口が小さく、ロッドが無くても糸が収束しやすく巻きやすい。

サイズもポケットには入らないが、手のひらサイズなので持ち運びも容易。

ちょっと投げる練習をしてみた所、リールの方は予想通り使えそうな雰囲気。となるとドラグが付いてる分だけこっちの方が優秀かも。

ただ、正確に投げるのが死ぬほど難しそうなんだよね。改めてロッドのありがたさを感じた。

慣れたらこんな感じで投げられるのかな?

Rodless Reel – How to
タイトルとURLをコピーしました