先週に引き続き、台風の影響で川は増水、ダムも激濁りで普通に釣りになりそうにない・・・という事で、FF中津川に行ってきた。
先週はピンク系のボトム系ルアーで爆釣していた人がいたので、今週は俺もピンクのバベルを購入して臨んだが、果たして釣果は・・・?
流れ込み側でスタート
この日は6:30~釣り開始。今週も水はカフェオレのごとく濁っており、水中は全く見えない。
時折水面まで魚が出てくるので生命感はある。
まずはさっそくピンクのバベルを試してみることに。
真っピンクのバベルZ 1.5gをデジ巻きで使用。
数投でバイト&ヒット!
やはりピンクのバベルは濁り水に有効なのか?と思ったのも束の間、その後ちょっとアタリはあったものの後が続かない。
では先週有効だったもう1つのパターン、茶色系のクランクはどうか・・・と思って先週のヒットルアーをローテーションしてみるも見事にアタリなし。やはり先週は先週、という事であろう。
暗い色のスプーンが当たり?
こういう時はセオリーに則って一から探ろう、という事で、スプーンを試してみる。
派手目のものから、表層から順にレンジを下げて探っていく。反応がなければ色味を抑えていく。
結果、深めのレンジ&暗めのルアーが当たり。黒のビギナーズラックスプーンにヒット!
やはり濁り水には濃い目のルアーがいいかな。
しかし同じルアーで2匹目が続かない。
ちょっとずつ似たようなルアーをローテーション。
マメにローテーションさせる事でぽつぽつ釣れるようになった。
放流タイムがいまいちなのは先週と同じ。時々違う系統のルアーも混ぜてみたが結局反応が良かったのは茶色系のスプーンだけだった。
唯一、バベルのピンクは健闘してくれたが爆釣、とまではいかなかった。
けどまあ天気もだんだん良くなって気持ちいい釣行だった。
まとめ
先週のパターンが全く通用しなかったのが印象的な釣行だった。
活躍してくれたスプーンはこんな感じ。
毎度これを見つけるまでに時間かかるんだよなぁ。