【200円】ダイソーのスプリットリングプライヤーが真面目に使える件【これで十分】

ダイソー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近ますます釣り具に力が入っていると思われるダイソーだが、遂に釣り用のプライヤーが発売されているのを発見した。

それが今回紹介するスプリットリングプライヤー

読んで字の如くスプリットリングを開ける事ができるプライヤーだが、釣り用ペンチとしてはもうこれで十分なのではないか・・・と思う仕様だったので軽く紹介させてもらおうと思う。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

よく釣れる!釣具シリーズなので、釣り専用に作られているものと思う。

PEライン対応ラインカッター、といった記載も釣り用ならではの機能かと思う。

裏面には説明書きが。

材質はABS樹脂とステンレス製。

外観など

開けてみるとこんな感じ↓

先端はこんな感じ↓

中央部には閉じた状態でロックできる金具がある。これを外すと、バネの力で開くようになる。

ロックを外すとこんな感じ↓

見た目、質感は釣具店で売っている一般的なプライヤーと遜色ない感じ。

サイズ感

サイズは小ぶり。持ってみるとこんな感じ↓

同じダイソーの300円マルチツールと比較するとこんな感じ↓

500円くらい?で買ったガン玉潰しが付いてるタイプのものと並べるとこんな感じ↓

スプリットリングプライヤー

まず2号のスプリットリングを開けようとしたら、リングの内側に先端が入らなかった。

外側から掴めば一応開けられるが・・・ちょっと手が滑るとリングが飛んでいくのであまりおススメしない。

開けるのは3号以上が良さそうである。

個人的には半割のスプリットショット用シンカーを開けるのに重宝する。

ちなみにプライヤー先端の厚みは2.4mmくらいあるので、フックを掴んで外したり、といった機能は十分に果たせそうである。

ラインカッターについて

PE対応、と記載があったのでPEラインを切ってみると・・・

片側だけしか持っていない状態でもスパスパ切れた。

これだけ切れれば十分である。

重量について

重量は51.7gとまあまあ軽い。

タックルバッグに装着

ダイワのヒップバッグのプライヤーホルダーに入れてみたらこんな感じ↓

丁度良いサイズ感で収まりが良い。

まとめ

スプリットリングを開ける、フックを掴んで外す、ラインを切る、といった基本的な機能に関しては十分で、材質的にもステンレスでさびにくく、造りもしっかりしている上にコンパクトなので、バス釣りのおかっぱりにはピッタリなのではないだろうか。

もしこれから釣りを始める人がいたら是非おススメしたいアイテムである。

但し、2号以下の小さいスプリットリングを開ける目的であれば専用の物を買う方がいいと思うけど。流石にコレはダイソーから出たりしないかな・・・

タイトルとURLをコピーしました