【インプレ】ダイソー アジ・メバル用ジグヘッドDelta【アジ・メバル用ワームにおススメ】

ダイソー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ダイソーのアジ・メバル用ワームは10本入りで100円なのに造りがしっかりしていてなかなか良い。

ジグヘッドと組み合わせて使う事が多いワームだが、今までダイソーで取り扱っていた蛍光黄色ヘッドのジグヘッドは少しフックが太くて大き目だったのでアジ・メバル用にはちょっと合わない感じだった。

なので、「専用のジグヘッドを出してくれたらいいのにな・・・」と思っている人は多かったのではないだろうか。

そんなダイソーフリークの要望に応えるかのような形で新たに発売されたのが今回紹介するアジ・メバル用ジグヘッドDelta

ダート系アクションで使えるデルタ形状のヘッドで、アジ・メバルにジャストなサイズで4本100円と、実用的かつリーズナブルな仕上がりになっている。

早速買ってみたので、まずはワームと合わせたりしてみようと思う。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

最寄りのダイソーには1.5g、1gの2種類があった。他にもあったりするのかな?

裏面はこんな感じ↓

ダイソーのパッケージ裏の刺し方は間違っている事が多かったが、今回は違和感の無い刺し方が記載されている。

綺麗に開けるのが少々難しいが・・・まあその辺は気にしない。

外観など

パッケージから出してみるとこんな感じ↓

上が1g、下が1.5g。フックサイズは大体同じっぽい。

デルタ形状なので、置いたら立つようになっている。

拡大するとこんな感じ。

1.5g:横から↓

1.5g:下から↓

1.5g:前から

1g:横から↓

1g:下から↓

1g:前から↓

重量について

1gの方は1.0g~1.2gくらいだった。

1.5gの方は1.6g~1.8gくらい。

多少のバラつきはあるもののそれなりに表記通りの重さ。

サイズ感

実測1.2gのエコギアのシラスヘッドが近くにあったので比較してみた。

サイズ感はかなり近い感じ。

ワームを刺してみる

ダイソーのアジ・メバル用ワームを刺してみると・・・

こんな感じでピッタリ。

グラスミノーSSと合わせてみたらこんな感じ↓

他のメーカーのアジ・メバル用のワームにも丁度良いサイズなのではないだろうか。

刺さり具合

フッ素コートされた最新のフックにはやや劣る感じではあるが、必要十分には刺さる感じ。

安いので多めに用意してマメに交換すればいいのかなと思う。

まとめ

今回のジグヘッドはしっかりアジ・メバル用として使えそうな事がわかった。

個人的用途としては小バスやギルを狙うのに丁度良さそうなので、こっそり持って行ってボウズ回避に活用させてもらおうかな、と思う。

タイトルとURLをコピーしました