【インプレ】MORGEN SKY ウェーディングシューズ【ネオプレーンで冷えにくい】

ウェーダー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

5月に入ると気温も上がって暖かくなってくるので、長靴型のウェーダーだとちょっと暑い時がある。

かといって、完全なウエットスタイルだとまだ水が冷たい・・・といった状況を打破する為に購入してみたのがMORGEN SKYのウェーディングシューズ

ウエットスーツなどに使用されているネオプレン素材なので保温性が高いとの事。

合わせてネオプレンタイツとネオプレンソックスも購入してみた所、結構快適だったので、使用感についてシェアしてみたいと思う。

スポンサーリンク

商品情報

楽天の商品情報から抜粋。

商品説明

★磯や渓流、そして船など滑りやすい場所での釣りの際に、滑りにくいシューズとして愛用されています。 また、岩場などの足場が悪い場所でも、ソールが柔らかくストレスなく歩きやすいアイテムです。

・運動機能・保温機能・防水機能・滑り止め機能・保護機能を兼ね備えたウォーターブーツで、3mmネオプレーンの伸縮性があって履き心地がよく、サイドファスナー付きで着脱が便利になります。

・使う状況に応じて最も大切なのは「ソール」です。靴底に10mmもあるフエルトが貼っており、分厚いので足裏に岩や石ころの感触が伝わりにくいため長時間歩いても足裏が全然痛くなりません。

・靴底のデザインにより、フェルト底+穴抜きタイプとフェルト底+スパイク付きタイプの2種類があります。穴抜きは水流を緩和して水抵抗を軽減できますが、スパイク付きは地面のグリップ力抜群です。

▲主な素材がネオプレンとゴムなので、密封の荷物が配達中多少臭い匂い生じますのでご了承ください。初めて使用する前、洗濯して風通しのよい日陰で乾かすことを勧めます。

出典:https://item.rakuten.co.jp/sportslife/ms-yz003/

造り的には鮎タビとかの方が近いのかな。

迷彩柄がなかなかカッコ良く、踝まで高さがあって脱げにくそうなのが良い。

そして何より価格がお手頃なので、とりあえず試してみるには丁度良いと思う。

スパイク付きと水抜き穴付きがあったが、渓流ではスパイクが滑る可能性があるので水抜き穴付きを購入。

外観など

まず箱から出してみたらこんな感じ↓

袋から出すとこう↓

見た目のイメージは商品説明の通り。素材の厚みもしっかりあり、チープな印象は受けない。

ゴムの接着箇所の剥がれ等も無かったので、見た目的には合格である。

サイズ感

普段履く靴は26.5cmでピッタリくらいだが、ネオプレンソックスを履く事を考えて27.5cm(USA11)を購入。

27.5cmは素足で履くと大きかったが、ネオプレンソックスを履いたら丁度良かった。

ちなみにネオプレンタイツは1.5mm厚の物を購入。ソックスは3mm厚。

重量について

重量は実測で432g。

もう片方は450.3g。

当然だが、長靴タイプのウェーダーよりはだいぶ軽い。

フィールドにて

クロックスで水に浸かったら5分と耐えられないくらいの状況で使用。

素足にネオプレンソックスを履いて、その上にシューズを履く。そしてタイツを足首に被せたらこんな感じ↓

ワークマンの短パンと合わせてみたが、このままコンビニに入っても違和感ないくらいの感じ。

歩いてみた感じはかなり良い。

シューズもタイツもフィットしているので、水の抵抗が少なくて歩くのが楽。保温性は抜群で、足が冷たいどころか暑いくらいだった。ソックスはもう少し薄くしてもいいかもしれない。

ハイカットなのでホールド感もあり、険しい岩を登ったりしても脱げそうになったりはしない。

タイツをかぶせる事で砂が入って来る事もないし、マジックテープで止めるひざすねガードのように下がって来る事もない・・・と、いい事づくめな感じ。

一つ残念な点は水がちょっとずつ入って来るが抜けが悪い事。なので常に少し水が溜まったような感じになる。もう少し靴底に穴を開けたら良いのかな?

まとめ

とりあえず当初の目的である保温性は十分。ホールド感や動きやすさも問題ないので、あと気になるのは耐久性がどれくらいか、という所かな。

それと、夏場は暑くないのかも検証していこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました