【新発想の虫よけ】おにやんま君を使ってみた【効果は永久に?】

ツール
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

暖かくなってくると虫が煩わしいシーンが増えて来る。

目の前をウロウロするブヨみたいな小さな虫や、アブ、ハチなど、虫が近くにいると集中できないことも多い。

そんな悩みを解消してくれるかもしれないのが今回紹介するおにやんま君。

小さい虫の天敵であるオニヤンマをリアルに再現する事で、虫が自分から逃げて行くように仕向けるといったなかなか面白いアイテムである。

視覚に訴える仕組みなので消耗品などは無く、ただ吊るしておくだけで良いのが魅力。

効果の程は使ってみないとわからないので、とりあえず買ってみる事にした。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ。もう見るからにオニヤンマである。

裏面はこんな感じ↓

世界初!

殺虫剤、忌避剤を使用しない虫除けグッズ!

オニヤンマの主食は虫。虫の天敵はオニヤンマ。

だから、虫が寄って来ない!!

アブ・ハエ、蜂、蚊などに虫除け効果あり!

個人的に気になったのが蜂にも効果がある、と記載がある事。実は先日スズメバチが体の周りをグルグル回って寄って来た事があったのだが、そういった事態を少しでも避けられたらありがたい。

外観など

開けてみるとこんな感じ↓

今回は安全ピンタイプを購入。頭の前に安全ピンが付いている。

背中に吊るす用のヒートンが付いているので、紐を付ければ吊るしても使えるように出来ている。

下から見るとこんな感じ↓

足は付いていないが、そこまで細かく作る必要もないのだろう。

羽根はプラスチック製。下敷きみたいな感じの素材。パッケージには羽根PPとの記載があった。

サイズ感

サイズ感はこんな感じ↓オニヤンマなだけにリアルに大きい。

リールと並べるとこう。

重量について

重量は実測で8.0g。これくらいなら帽子に付けたりしても違和感はない。

渓流で使ってみた

渓流釣りで使ってみた。帽子に取り付けて使用。

↑の写真をよーく見ると、左の羽根の先端のちょっと上に小さい羽虫が付いている・・・

まあ逆に近すぎて見えてない・・・のかな。

周囲には試してみるのに丁度良い感じのブヨが沢山。

これだけいたら結構目の前に纏わりついて来そうだが・・・思ったより寄って来なかった。多少目の前に来るものの、意図的におにやんま君を見せるとちょっと離れていく感じがした。

勿論単純に頭が動いた分だけ避けた可能性もあるが、何回追い払っても寄って来る、といった感じは無かったので、結構効果があるのかもしれない。

その後スズメバチに遭遇したコースも遠ったが、今回は寄って来なかった。これも偶然である可能性は高いものの、もしかしたらすずめばち君のおかげか・・・?

ちなみに付けて歩いていても殆ど違和感が無いのだが、たまに風に煽られて動いたりすると何か頭に止まったのかと思ってドキッとする。

まとめ

ここ3釣行くらいは着けて渓流に出かけているが、結構効果があるような気がする。

これからますます虫の種類も数も増えてくると思うので、他の虫に対しても確認してみたいと思う。

ちなみに油断すると着けたままコンビニに入ってしまったりするので、変な人と思われないよう気を付けたい。

タイトルとURLをコピーしました