渓流用ランディングネットにマグネットリリーサーを付けるのに使うレザーバンド。
こんな感じの物が市販されている。
river peak(リバーピーク) ランディングネット用 レザーバンド
posted with カエレバ
そんなに高い物でもないのだが、釣果に直結しないアイテムは安いに越した事は無い・・・という事で、ダイソーで似たような物が無いか探してみた所、こんな物を発見した。

その名も牛皮ビジネスキーホルダー。

形的にはちゃんとしたやつとほぼ同じで、素材も一応牛皮製。これは使えるのではないだろうか。
開封するとこんな感じ↓

革製のバンドにリングが一つと開閉可能な金具が付いている。今回の用途からすると二つも金具は必要ないので、片方外す事に。

とりあえず外しやすいリングの方を取り外し。
で、ネットの先っぽに付けてみると・・・


ちょっとベルトが長い気もするが、まあまあ良い感じなのではないだろうか。
マグネットを付けるとこんな感じ↓

ライフジャケットの背中に付けるとこんな感じ。

ちなみに取手の方にはスパイラルコードを付けているが、これもダイソーで購入。
スプリングキーホルダー。これも100円。

この状態でしばらく使っているが、機能的には問題なく、写真でも違和感はない・・・と思う。



節約派の人にはおススメなアイテムである。


