【なんとか】2019/04/13 多摩川釣行【釣れた】

多摩川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

前回釣れたので調子に乗って今週も多摩川へ。

朝の気温は2℃と、まるで冬のような寒さだったが昼には上がる予報。果たしてどうなる事か。

多摩川中流域へ

6時過ぎに現地到着。

まずは前回ウェーディングで釣果のあったポイントへ。
寒いからなのか、先行者はゼロ。
自分も寒いのでウェーディングはやめて普通に岸からアプローチを開始。

ベイトフィッシュのライズもないが、まずはトップから。バンタムトリプルインパクトで広範囲に探ってみる。

とりあえず片っ端から探ってみたが反応無し。
やっぱり寒いからだろうか。

レンジを下げて、シャッドとジグヘッドリグでボトム付近を探ってみたがこちらも反応無し。

相変わらず簡単にはいかない、と。

少し下流へ移動

先週見えバスと釣り人が多かったエリアへ。

こちらも先行者は1人だけ。

足元を観察しながら下流へと移動していくが、先週と比較して見えバスが明らかに少ない。

冷え込みのせいなのか、ネスト撃ちのせいなのか・・・

途中鯉釣りの人がいるエリアはスルーし、最下流のシャローまでバンタムトリプルインパクトを投げてみたが反応無し。

水温は14.1℃とそんなに低くはないんだけどね。

再度上流に

だんだん気温が上がって来たので、魚も動き出すのではないかと思い、流れの緩いシャローエリアへ。

少しずつベイトフィッシュのライズも見られるようになってきたので、期待しながらジグヘッドリグで探っていく。

そして9:40 待望のヒット!

43cmといったところか。2回の大ジャンプとアグレッシブなファイトを見せてくれた。

ヒットルアーは懐かしのゲーリーグラブのジグヘッドリグ。シャッドテールはみんな投げてると思うので、敢えてグラブを使うってのもアリかもしれない。

流れの早いエリアへ

しばらくジグヘッドのスイミングを続けてみたが、2匹目には繋がらなかった。

そうこうしていると、下流の流れの早いエリアが騒がしい。

どうやらトップで釣れたらしい。

となれば俺もトップで!と思い、トリプルインパクトとプロップダーターで狙ってみる。

流心、流心脇の流れのヨレ、岩の影・・・等々めぼしい所は撃ってみたが反応無し。

そうこうしてるうちに気付けば時刻は11:00となったので納竿とした。

なんとか釣れたけどトップで釣れてないのが残念。
ま、釣れる時は釣れると思うので懲りずに頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました