【インプレ】サルモ ホーネット【Salmo Hornet】

クランクベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

あまり見かけないルアーを手に入れたのでちょっと紹介。

サルモのホーネットというルアー。

サルモはヨーロッパはポーランドのルアーメーカーで、日本では一時期同社のスライダーというルアーが話題になっていた。

だがしかし、管理人はそれを「サルモスライダー」という名前のルアーだと思っていたので、サルモがメーカー名だと気付いたのは比較的最近の事である。

で、本題。

ホーネットはシャッドに近い形のクランクベイト。発泡樹脂でできており、ボディに対して大きめのリップを備えているのが特徴。

■長さ:4cm

カタログスペックでは4センチだが、実測も4センチ。

サイズ感としてはプチピーナッツの横幅を少しスリムにした感じかな。

■重さ:3g

実測3.0g

■フックサイズ:#8

カタログでは#8だったが入手した時点では細軸の#10が付いていた。前をちょっと太めの#10、後ろを#8に交換したところ、重さが3.3gになった。

■外観:

大きめのリップ。フローティングかシンキングかはリップに書いてある。

お尻にメーカー名とモデル名が。

全体的な印象はラパラのルアーに近い気がする。

■浮き姿勢:

発泡樹脂のおかげかかなり浮力が強い。
ほぼ水平に浮く。

■潜行深度:1.5m

■重心移動:無し

■ラトル:無し

■スイム動画(約1.3MB)

ハイピッチでワイドなウォブリングアクション。バランスも良く、高速巻きでもアクションが破綻しない。

高い浮力のおかげでストップさせるとかなりキックバックして浮いてくる。大きめのリップとの相乗効果でカバー回避性能はかなり高そうである。

まとめ

カバークランキングが捗りそうなルアー。

サイズ、カラーラインナップも豊富なので、違うサイズも試してみたいと思う。

出典:サルモHP

タイトルとURLをコピーしました