【インプレ】バンタム コマックサーフェス【シマノ】

クランクベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

とりあえず見た目が可愛い&サブサーフェス好きには堪らないデザイン、ということで買ってみた。

同社のクランクベイト:バンタム マクベス50(通称コマック)のボディをベースにリップを立てて、ウエイトバランスを変えて、リアにブレードを背負わせたルアー。

ラトル音、ロールによる明滅、引き波、ブレードによる波動等の複合的な要素で誘うルアーに仕上がっている。

潜航深度は0~30cmとの事なので、竿を立てたら表層を、寝かせて巻いたら水面直下をトレースできるような仕様だと思われる。

太めのボディとそれに見合った幅広リップでフックを守るようになっているので障害物回避性能も高いとの事。

基本スペック

長さ:50mm
長さは短いが、太さがあるので結構なボリューム感。
他のルアーと並べるとこんな感じ。

重さ:13g
重さはほぼ表記の通り。

浮き姿勢:
思ったより後方重心で尻下がり。これなら見た目より飛距離は出そうだ。

ラトル:あり
大きいラトルが一個入ってて、カタカタ系の音。バイブレーションでいうワンノッカーの音に近い。

フックサイズ:前#4 のみ
フロントフックを大きめにすることでバラシを軽減している、との事だが、ブレードへのバイトは取れなさそう。実際のところはどうなんだろうか。
まあコレを丸飲みするようなサイズのバスしか狙わない、と考えればいいのかも。

カラーチャート:

ラインナップは↓の通り。

管理人のはイエローバス。

まとめ

とりあえず、見てるだけで満足なデザインなので、個人的には飾っといてもいいかなぁと思うくらい。

とは言え釣れたら更に嬉しいので、積極的に投入していこうと思う。

2018/9/30追記

とりあえず投げてきた。(動画:1.29MB)

ウォブリング&ローリング&ブレードの回転でいい引き波を出す。浮力が強いので殆んど潜らない仕様。

タイトルとURLをコピーしました