【インプレ】ノーマンルアー/ディープタイニーN【DTN】

クランクベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

スモールクランクと言えばコレ、なイメージ。

小粒なシルエットの方が良さそう、しかしシャッドではアピール不足、なんて時に使うと良さげな感じ。

なので、個人的には派手目のカラーを選ぶ事が多い。

小粒でナチュラルならシャッドとかミノーに分がある・・・と勝手に思ってるからである。

かのリック・クランがシークレットとして使っていたのが有名で、フロントフックを#6、リアフックを#4にして使うのがセオリー。

後方重心になって飛距離が伸びるのと、フックの重みで時々バランスを崩すのがバイトのトリガーになってるのがいいのではないかと。

アメリカンルアーらしいとぼけた見た目とお手頃価格なのがいい。

やたらとラメがいっぱい入ったカラーがあるのも特徴。

基本スペック

長さ:1-1/2″ = 38mm
重さ:1/8oz = 3.5g

とはいうものの、表記より重い。

フロントフック#10、リアフック#8

フロントフック#6、リアフック#4
(いわゆるリッククランチューン)

浮き姿勢

フロントフック#10、リアフック#8の場合は水平に浮く。

フロントフック#6、リアフック#4の場合、やはりフックが重いのか尻下がりの浮き姿勢に。

もしかしてこれだと障害物に当てて止めて、浮かすときに頭から浮くから釣れるのでは・・・とか思ったり。

飛距離:フックが小さい方でもベイトフィネスタックルなら20m以上飛ぶので必要十分

ラトル:あり。ちっこい玉が入ってるっぽい

タイトルとURLをコピーしました