【インプレ】バンタム マクベス50 (コマック)【シマノ】

クランクベイト
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

かれこれ半年以上前に買ったのだが、まだ投げた事のないルアー。昨日コマックサーフェス(これのサブサーフェス版)を買ったので比較の為に箱から出してみた。

何故使ってなかったかと言うと・・・見た目が気に入り過ぎてなんか使うのが勿体ない、という思いから。

バグリーのバルサB2を彷彿とさせるアメリカンルアーっぽいデザインがお気に入り。

↓これはバルサB2

基本スペック

長さ:50mm
長さは短いが、太さがあるので結構なボリューム感。
他のルアーと並べるとこんな感じ。

重さ:12g
重さは表記の通り。さすがシマノ。

浮き姿勢:
水平に浮く。

ラトル:無し。

ちなみにウエイトはフロントフック付け根の一点に集中。障害物回避後の姿勢復旧に一役買ってるとのこと。OSPのブリッツもこんな感じよね。

フックサイズ:前#6 後#4

フロントフックは完全にボディの幅に収まる仕様。これと幅広リップでかなり障害物回避性能は高いと思われる。

リアフックのアイをなるべくフロントフックから遠くし、ショートシャンクのフックを使うことで前後のフック絡みを抑えつつリアフックのサイズを大きくしてフッキング性能を上げている。こういう細かい気遣いは日本のルアーっぽくていいね。

リップ:
ボディも幅広だがそれにしても大きめのスクエアリップを搭載。スラッシュエッジリップ、といってフチは薄くして立ち上がりを良くしつつ、中心は肉厚にして強度を確保、といった仕様。KVD1.5と比較してもリップが大きい。

カラーチャート:

管理人のはオールドギルとファントムクラウン。

一つだけ残念なのが、オールドギルの方は塗装が浮いてるんだよね・・・

剥がれない事を祈りたい。

まとめ

今まで愛でるだけで満足していたが、そろそろ実戦投入してみようと思う。ネットでの評判も良さそうだし(笑)

 

2018/9/30追記

とりあえず投げてきた。(動画:1.08MB)

かなり大きくウォブリングする。

大きいリップのお陰で障害物回避性能は高く、冠水した草に突っ込ませてみたがほとんど引っ掛からなかった。

浮力が強いのでゆっくり巻くと水面直下を引く事もできるし、早巻きすると時々千鳥るような動きを見せる。

これは多分釣れるとみた。

タイトルとURLをコピーしました