【インプレ】ウォブリージャック35SR【お手頃】

クランクベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

安くて良さげなルアーを発見したので買ってみた。

カテゴリーはシャロークランクの分類。リップがボディに対して少し長めなのでミディアムクランクっぽくもあるが、このサイズなのでそんなに潜らない。SRって書いてあるしね。

メーカーホームページによると、潜行深度0cm~90cmとあるが、引くとプリプリ泳いでちゃんと潜る。なので水深1m弱をキッチリ引ける、といった印象を受けた。まあかなりゆっくり巻けば水面直下も狙えるだろうが、それは敢えてこのルアーでやることもない気がする。

600円~700円程度で買えるのにキッチリ出来ている。フックもちゃんと刺さる。

背中にはウォブリージャック35SRの文字が。

主要スペック

長さ:35mm
重さ:1/8oz(3.6g)

↑カタログスペック通りの重さ。

フックサイズ:前#10 後#12

個人的には多少なり後方重心にして飛距離を稼ぎたいのと、根掛かり回避の為に前後のフックを入れ換えている。

浮き姿勢:やや頭下がり。固定重心なので泳ぎ出しはスムーズ。フローティングだが浮力は小さく、スローフローティング。

スナップを使うとほぼサスペンドになるので注意。(下手すれば沈む。)

↓浮上速度の動画(761KB)

飛距離:アルファスエア×8lbラインで20mちょい飛んだ。

まとめ

バス釣りは勿論の事、エリアトラウト用、ハゼクランク用としても使えそう。

↓他のルアーとの比較。トラウト用のKPクランク(ウォブリージャックの上のやつ)とほぼ同サイズ。ディープタイニーN、タイニーピーナッツの方が少し大きい、といった感じ。

何より値段がお手ごろなので、カバー狙いとかに使ってみるのもいいと思う。(その場合はフロントフックを外して浮力を稼いだ方がいいかも。)

タイトルとURLをコピーしました