【インプレ】DEUKIOのAKS150はメタルフレームで5000円【中華ベイトフィネス機】

ベイトリール
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

安いベイトリールは基本樹脂フレームの物が多く、金属フレームだとちょっと値段が上がるのが常識なのだが・・・そんな常識を覆すリールを発見してしまった。

それが今回紹介するDEUKIOのAKS150。

堅牢な金属フレームのベイトフィネス機ながら、約5000円という低価格で購入できる驚きのリールとなっている。

とりあえず買ってみたので、どんな感じかインプレしてみようと思う。

スポンサーリンク

基本スペック

AKS150はAliexpressで購入する事ができる。

Model AKS150R AKS150L
ギア比 7.2:1 7.2:1
ハンドル
ベアリング 6+1 6+1
重量 172g 172g
ドラグ力 8kg 8kg
ラインキャパシティ 0.165mm/85m 0.165mm/85m

出典:Aliexpress

見た目はマットブラックで精悍な雰囲気。金属フレームにフィネススプール搭載でギア比7.2:1なら渓流ベイトにも使えそうな雰囲気。

外観など

箱はこんな感じ。左ハンドルのAKS150Lを購入。

中身はこんな感じ↓

見た目は商品ページの写真と同じ。結構カッコいい。

内容物は本体と袋と取説。

ただ、取説の展開図はちょっと型番が違う物が入っていた。

左から↓

左斜め前から↓

前から↓

右斜め前から↓

右から↓

右斜め後ろから↓

後ろから↓

左斜め後ろから↓

上から↓

下から↓

形的には16アルデバランBFSを思わせるようなデザイン。マットブラックで変なロゴなどは入っておらず、スッキリした外観になっている。金属ボディなので握った時にひんやりとした感覚があり、剛性感も感じる事ができる。

ハンドルの意匠はちょっとアブっぽくもある。ノブキャップも金属製だったりするのでちょっとした高級感もある。

メカニカルブレーキのノブも金属製。わずかにクリック音も鳴る。

レベルワインダーはセラミック製のメガホン式。

スプール径は大き目。

ブレーキはマグネットブレーキとなっている。

重量について

重量は実測で170.8gだった。

昨今のベイトフィネス機の中では重めの部類に入るが、金属フレームで200gを切っていれば十分だと思う。

スプールについて

スプールはシャフトの短いフィネススプール。

重量は実測で9.0gとなかなか軽い。(ベアリング1個を含む)

外径34mm、幅25mm、糸巻面の径は28.8mmだった。

計算上の慣性モーメントは1186g・mm^2。これはロキサーニBF8と同じくらいの数値。

サイズ感

ロキサーニBF8と同じくらいのサイズ感。ベイトフィネス機として違和感の無いサイズだと思う。

ブレーキについて

ブレーキはマグネットブレーキ。

固定式のマグネットブレーキで、外部ダイヤルを+方向に調節すると磁石がスプールに近づくシンプルな構造。

ダイヤルは操作しやすく、効きも十分な感じ。

メタルフレーム

フレームはこんな感じ↓

塗装されているので金属とわかりにくいが、ベアリングを受ける部分に銀色の金属が見えている。

ドラグについて

ドラグは調整時にはクリック音が鳴る。ラインが出る時のドラグクリッカーは無し。

動作はまあまあ使えるかな、的な感じ。バラシてドラググリスを塗り直しても良いかも。ちなみにハンドルは軸間85mmで、EVAノブは持ちやすく、回転も滑らかだった。

投げてみた感じ

ナイロン1号を50m巻いて渓流で投げてみた。

スプール径が34mmと大きめで慣性モーメントもそこそこ大きいので、快適にキャストできるのは3g後半~といった所。写真に映っているシルバークリークミノー44S(4.2g)あたりだと結構良い感じ。

同じ日にロキサーニBF8も試し投げしてみたが、レスポンス的にはほぼ同じくらいの印象。

カストキングのヴァリアントイーグルと比較してしまうと軽量ルアーへのレスポンスは劣るものの、重めのルアーのキャスト時の伸びと剛性ではAKS150が上回ると思うので、用途に応じて使い分けるのが良いのではないかと思う。

巻き心地は最新のダイワ、シマノのリールと比較するとやや滑らかさは劣るものの、実用十分な滑らかさだった。巻き取り速度も実測で68.9cm/ハンドル1回転くらいなので渓流のアップでの釣りに対応可能。総合的に見るとアリっちゃアリなのではないかと思う。

まとめ

5000円にしてはかなり良くできたリールだと思う。本体重量、軽量ルアー対応力、巻き取り速度、ブレーキの効きなどなど、色んな要素がバランス良く仕上げられている。

軽量ルアー対応力だけで見ると小径スプールのベイトフィネス機には劣るが、重めのルアーを多用するシチュエーションで使うとか、もう少し太い糸を巻いてバス釣りのベイトフィネス用途で使うなど、使いどころはありそうな気がする。

質感としては5000円とは思えない感じでもあるので、とりあえずで買ってみるのもアリなのではないかと思う。

ちなみに自分はアリエクで購入したけど、楽天やYahooにも同じ型式の物が売っているっぽい。ただ、スプールシャフトが長い写真が付いているのでちょっと違うのかも・・・

タイトルとURLをコピーしました