最近ダイソー、セリアなどの100円ショップのルアー関連が充実してきたが、ここに来てキャンドゥも結構沢山ルアー用品を発売してきた模様。
近所のキャンドゥにも入荷していたので、とりあえず一通り買ってきたものを紹介していきたいと思う。(使ってみたら随時更新していこうと思います。)
キャンドゥのポッパー
まずはポッパーから。
5.9cm、6.5gでオーソドックスな形状。
バーコードはこんな感じ↓
開けてみるとこんな感じ↓
長さはボディ長で5.9cm。
前から↓
後ろから↓
下から↓
これはまあ普通に釣れる時は釣れそうな雰囲気。フックも見た目ちょっと雑な感じではあるもののしっかり先端は刺さるようになっていた。
重量は実測で6.4gとほぼカタログ通り。
ちなみにセリアのポッパーと形はほぼ同じ。
キャンドゥのバイブレーション
バイブレーションはこんな感じ↓
5.5cm、7gといったサイズ感は小規模な場所でも使い勝手が良さそう。
バーコードはこんな感じ↓
形は・・・TDバイブレーションにも似ているが、他にもっと似てるのがあったような・・・
上から見るとこう。塗装の仕上げはやや雑な感じ。
下から↓
重量は実測で7.2g。
ジャラジャラ系のラトル入り。
キャンドゥのメタルバイブ
続いてメタルバイブ。7gを買ったが他に10gと15gがあったような。
バーコードはこんな感じ↓
中身はこんな感じ。ダイソーのより前後が短い感じかな。ラインアイは4個穴があって、でっかいスナップが付属している。
上から見るとこんな感じ↓
重量は7.1g。
メタルバイブは以前自作したことがあるが、適当に作っても結構動いたのでコレも多分動くはず。
キャンドゥのオフセットフック
地味に嬉しかったのがオフセットフック。#2と#4といった小さめサイズがあった。
バーコードはこんな感じ↓
サイズはこんな感じ。上が#4で下が#2。
平均的なワイヤーの太さで刺さりもまあまあ良かった。
キャンドゥのジグヘッド(丸形)
オーソドックスな丸形ジグヘッドがあった。ヘッドは塗装などの無い鉛そのままのもの。
バーコードはこんな感じ↓
サイズは1gと2gで差がある。上が1g、下が2g。
重量はどっちもまあまあ記載通りだった。
針先も普通に刺さるので使えそうな感じ。
キャンドゥのスモラバ
スモラバも発見。3.5gがあったが他のサイズがあるかは不明。
バーコードはこんな感じ↓
開けてみるとこう↓見にくいと思うが、普通の丸形ジグヘッドにシリコンラバーが巻いてある。ワイヤーガードは無し。
重量は実測で3.4gとほぼカタログ通り。
フックもちゃんと刺さる。
キャンドゥのバレットシンカー
バレットシンカーは2gを発見。5個入りなのでお得感がある。
バーコードはこんな感じ。材質は鉛。
形はよくあるバレットシンカーの形で穴は大き目。重量は結構精度良く作られている。
ただ、仕上げが少し甘く、↑の写真の一番左は底面に少しバリが出ていて、左から2番目は穴が少し変形していた。まあ安いのでこんなもんだろう。
キャンドゥのホッグワーム
なかなかいい感じの形状なのがホッグワーム。ジャッカルのチャンクローに似ている。
バーコードはこんな感じ↓
開けてみるとこう。
塩入りでフォールスピードUPとあるが、そんなにぎっしり塩が入ってる、という感じではなく、モチモチした感じのマテリアル。赤ラメのカラーチョイスがなかなかセンスが良いと思う。
重量は3.5g。
匂いはほぼ無臭、といった感じだったので、何かフォーミュラに漬けてもいいかもしれない。
キャンドゥのグラブワーム
これはオーソドックスなグラブ。
バーコードはこんな感じ↓
開けるとこう↓
リブの感じはゲーリーグラブに似ているが、マテリアルの質感はホッグワームと同じでモチモチした感じ。匂いもほぼ無臭。
重量は3.1g。
スモークカラーに金ラメとブルーフレークが入っており、釣れそうなカラーチョイスだと思う。
キャンドゥのストレートワーム
ストレートワームもある。4インチカットテールあたりのサイズ感を狙うのが一般的かな・・・と思いきや、少し大き目な5インチクラスのサイズ感。
バーコードはこんな感じ↓
ネイルシンカー+ジグヘッドでのネコリグ?ワッキー?を推奨しているのが面白い所。
長さは約13cm。5インチセンコーとプロセンコーを足したようなデザイン。
リブの感じはゲーリーっぽくもあるが、マテリアルは他のワームと同じでモチモチしていて柔らかめ。これはこれで釣れそう。
鉢巻の部分にスリットが入ってるのでオフセットフックの針先を隠せそうで良い。
重量は6.7g。
キャンドゥのシャッドテールワーム
シャッドテールワームはこんな感じ↓スイングインパクトっぽい。
バーコードはこんな感じ↓
長さは約8cm。3インチ-3.5インチくらいかな。
リングの感じはスイングインパクトっぽい。
ちょっと上下の幅が狭いのがスイングインパクトとの違い。
重量は2.1g。
マテリアルはスイングインパクトに近い柔らかさなのでプリプリ動いてくれそう。
まとめ
とりあえず近所のキャンドゥで手に入ったものを紹介してみたが、結構これらだけでも釣りが成立しそうなラインナップ。
質感やカラーも実用的な雰囲気なので、次はフィールドで使ってみたいと思う。
また、他にミノーとクランクがあるようだったが品切れだったので、これらも入手できたら使ってみたい。