【インプレ】シマノ 22アルデバランBFS【渓流ベイトはこれで決まり!?】

ベイトリール
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ここ数年、ベイトフィネスリールに関してはシマノよりダイワかな・・・と思っていた。

衝撃的だったのがスティーズAIR、アルファスAIRの登場で、φ28mmスプールによる軽量ルアーへのレスポンスではダイワが1歩先んじている印象を受けていた。

しかし、2022年にそんなイメージを覆すリールがリリースされた。

それが今回紹介する22アルデバランBFS

小径化されて更に軽くなったマグナムライトスプールⅢに加え、調整幅の広がったFTBによってより使いやすくなっているとの事。

早速渓流で使ってみたので、使用感も含めてインプレしてみたいと思う。

スポンサーリンク

基本スペック

基本スペックはこんな感じ↓細かい部分はメーカーHPを参照。

仕様

品番 ギア比 最大ドラグ力(Kg) 自重(g) スプール 径(mm)/幅(mm) 糸巻量フロロ(lb-m) 最大巻上長(cm/ハンドル1回転) ハンドル長さ(mm) ベアリング数BB/ローラ― 夢屋ハンドルノブタイプ 夢屋ハンドルタイプ 本体価格(円) 商品コード
HG RIGHT 7.8 3.5 130 29/19 6-45、8-45 71 40 10/1 A BH-1 48,000円 043986
HG LEFT 7.8 3.5 130 29/19 6-45、8-45 71 40 10/1 A BH-1 48,000円 043993
XG RIGHT 8.9 3.5 130 29/19 6-45、8-45 81 40 10/1 A BH-1 48,000円 044006
XG LEFT 8.9 3.5 130 29/19 6-45、8-45 81 40 10/1 A BH-1 48,000円 044013

出典:シマノ

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

今回は渓流用に左ハンドルのXGモデルを購入。

開封していくと・・・

中身は本体と取説とメンテナンスオイル。

外観など

左から↓

左斜め前から↓

前から↓

右斜め前から↓

右から↓

右斜め後ろから↓

後ろから↓

左斜め後ろから↓

上から↓

下から↓

全体的な雰囲気としては青みがかったグレーで落ち着いた印象。16アルデバランはサムレストがV字形状で尖った印象があったが、22アルデバランはその点が和らいでいる。

重量について

重量は実測で133.4g。

この圧倒的な軽さは16アルデバランと変わらない。

メタルフレームでここまで軽いリールは無いので、この点ではアルデバランが他を凌駕している。

スプールについて

そして注目のマグナムライトスプールⅢの重量は・・・

なんと実測で6.6g。ブランキング穴無し&おそらくステンレス製のシャフト込みでこの重量は驚異的である。

ベアリングも1個付いていての重量なので、スプール本体部分は何gなのだろうか・・・

中心を支えるプレートには限界まで穴が開けられている。穴と穴の間のフレームの細さにやや不安を感じるが・・・まあ太いラインを巻くものではないので大丈夫かな。

スプール径は実測だと29.5mm。

スプール径が小さい方が立ち上がりが良くなるので、32mmだった16アルデバランと比較したら確実に良くなっていると思われる。

糸巻面の径は23.3mmくらい。

幅は21.6mmくらいかな。

ブレーキについて

ブレーキはスプール内側から磁石を近づける方式のFTB。

基本的な構造は従来と同じ。しかし16アルデバラン他のリールで調整に使っていた着脱可能なマグの着け外し、といった調整が無く、稼働域を増やす事で調整幅を増やすようになっている。

ブレーキ1だとこんな感じ↓

ブレーキ6だとこんな感じ↓

これだけ大きく動けばかなり幅広い調整が可能かと思う。

調整は外部のダイヤルで調整。相変わらずクリック無しの無段階調整&ダイヤルが固いが、ダイヤル全体が表に出ているので力は掛けやすく、問題なく調整はできる。

ドラグとハンドルについて

ドラグはクリッカー付き。

ハンドルは40mm=軸間80mmとシマノにしては短めの設定。渓流で使うにはこれくらいの長さの方が個人的にはありがたい。

その他

レベルワインダーはメガホン式。

この点についてはTWS搭載のダイワリールの方が放出抵抗が少ないが、まあ無いよりは全然良い。

ラインを巻いてみる

ピットブルの0.6号を50m巻いてみた。

ラインキャパシティ的には全然余裕。フロロ8lb-45mの設定なのでこんなもんだろう。

ちなみに「フロロカーボン専用の商品となっております」との記載があるので、PEやナイロンを巻く場合は自己責任で・・・

渓流で使ってみた

早速渓流デビューさせてみた。

まず最初に思ったのがスプールの立ち上がりの良さ。

小径&軽量スプールの効果は抜群で、アルファスAIR TW、シルバークリークAIR TWと比べても遜色無い感じで投げる事が可能。

キャスト後半の伸びが良く、飛距離については多分アルファス、シルバークリークより出しやすいと思う。

8.9:1のギア比のおかげで巻き取り速度が速く、流れのある所でアップで使うのにもちょうどいい。

更にMMギアのおかげで巻き心地も滑らか、ドラグの出もスムーズでクリッカー付き・・・という事で、渓流ベイトフィネス用リールとしてはもう文句の無い仕上がりだった。

釣果の方もバッチリ。

この結果にはダイワ派の自分もびっくりである。

実釣動画

初釣行の様子はコチラ↓

【実釣インプレ】22アルデバランBFSを渓流で使ってみた【22ALDEBARAN BFS】

22アルデバランBFSとシルバークリークAIR TWの使い分け

シルバークリークエアと22アルデバランを比較するとこんな感じ↓

22アルデバランBFS シルバークリークエア
軽量ルアー対応力
飛距離
ブレーキ安定性
本体重量
見た目の渓流っぽさ
巻き心地
巻き取り速度

もしも1台だけ渓流ベイトフィネスリールとして選べと言われたら・・・おそらくアルデバランを選ぶと思う。ポイントは重量の軽さと巻き取りの速さ、そしてキャスト時の伸び、といった所。

両方持ってて使い分けるなら、見た目と狭い所でのブレーキ安定性についてはシルバークリークが上回るので、源流に行く場合はシルバークリークエア、上流~中流まで幅広く狙うならアルデバラン、といった使い分けになるかと思う。

まとめ

遂にシマノが本気を出してきた・・・といったような印象を受けた。

軽さ、キャスト性能、巻き取り速度、巻き心地などなど、渓流ベイトに求められるすべての要素を備えているので、機能的な部分だけで言えばもうコレ1台で十分だと思う。

なのでもしこれから渓流ベイトフィネスを始める、という人がいたら全力でおススメしたいリールである。

まあ釣りの魅力は機能だけではないので、自分はこれと並行して珍リールを使っていく予定だけどね。

タイトルとURLをコピーしました