【下流解禁】2020/3/14 秋川釣行【上流は解禁2週間後】

秋川
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今日は秋川の下流域が解禁を迎えるという事で秋川へ行く事に。

解禁は12:00からなので、それまでは既に解禁している上流部を探ってみるプラン。

先週の解禁はもう一つだったのでリベンジと行きたい所だが・・・

スポンサーリンク

上日向橋へ

まずは上流の様子を見る事に。

今回は上日向橋からスタート。気温は6℃、天気は雨で結構肌寒い感じ。

見た感じ誰もいなさそうだが・・・先行者はいるのかな?

とりあえず最初は平坦な流れの中で少し水深のある部分を探って行く。

しばらくスピナーで探りながら歩いて行くと・・・ヒット!

AR-Sの金色にて。まずはボウズ回避できて良かった。

今日は行けるか?と思ったが、2匹目は続かず、北秋川と南秋川の分岐まで来た。

今回は北秋川へ上ってみる。

いかにも魚がいそうなポイントが沢山あるが、魚からの反応は無い。

最初に釣れたようなフラットな流れで岸際が少し深くなっているような所を流してみると待望のバイト!しかし乗らず。

もう一回投げたらチェイスしてきたので、ちょっと落ち着いてルアーチェンジしてみたりしたが、残念ながらヒットには至らず。

今度は↓の流れの中心をダウンで引いてきたらバイトが!しかしフッキングが決まらずまたしてもキャッチならず。

また少し上って、今度は↓の正面の岩の際でチェイス&バイトが。

ここの魚も2回ほど喰ってきたが乗らず。

反応があるのはうれしいがなかなかヤキモキする展開である。

そうこうしていたら時刻は10:00に。解禁1時間前には下流エリアの駐車場を確保したいので、ここで引き返す事に。

上日向橋へ戻った所で、浅瀬にヤマメが取り残されているのを発見したので素手で捕獲してみた。

ちょっと小さいヤマメ。稚魚放流のやつかな?

大きくなる事を期待して本流に戻し、上流での釣りは終了。

東秋留橋へ

今日は東秋留橋下のグラウンドの駐車場も使えるとの事だったので、恐らく停められるのではないかと思って行ってみた。

雨が降っている事もあって車は少な目。先週とはエライ違いである。

タックルを準備し、釣り場へ向かう。

ここは子供用エリアがあったり、ルアーフライ専用区があったりと、漁協の方の工夫が見て取れるポイントである。

12:00のチャイムと同時に釣り開始。

まずは流れのあるシャローを・・・と思って探ってみるが全く反応が無い。

やはり最初はもう少し流れが緩い方がいいのかな?

解禁直後はまず魚のいる所を探すのが大事・・・という事ですぐに流れの緩い側へ移動。

スピナーを投げたら早速チェイス&バイトが!一瞬掛かったがバレてしまった。

その後数投しても反応がイマイチだったので、ミノーに変えてみる。

対岸ギリギリまで投げてトゥイッチしてくると・・・ヒット!

シルバークリークミノー ダートカスタムにて。

それからしばらくコンスタントにチェイスとバイトが続く。

解禁日らしくてなかなか良い展開である。

しばらく同じ事をしていると反応が無くなったので、シルバークリークミノーのカラーをアカキンに変えてみるとヒット!しかしバラシ。

だんだんスレてきたのか反応が無くなるペースが速くなってきた。

次はダートカスタムでないシルバークリークミノーで2ヒット!しかしまたしても上げられず。

少し毛色を変えてジョイントミノーであるローチで探ってみる。

1バラシの後にようやくヒット!

その後は更に反応が乏しくなっていく。

ミノーをありったけローテーションしてみたが反応無し。

ちょっとアプローチを変えてタイニーウィーフロッグをスローリトリーブしてみるとヒット・・・しかしバラシ。その後更に2回ヒットするも上げる直前でバラシ・・・なかなか難しい。

そうこうしていたら、段々寒くなってきた。

気づけば季節外れの雪が降ってきて、気温は2℃まで低下。手がかじかんで指先の感覚が無くなってきたので、今回はここで撤収することにした。

まとめ

とりあえず上流で1匹釣れた&反応があったのは嬉しい。上流エリアは雰囲気が良いので歩いてるだけでも結構楽しいのだが、魚がいるに越した事はない。

今後は放流がしばらく無いわけだが、丁寧に探って行けば釣れる魚もいなくはない、というところだろうか。

下流の解禁は天気が良ければもう少し釣れたかな・・・とも思ったが、晴れてたら人が多くてもっと厳しくなる、というパターンもあり得るので何とも言えない所。

けどまあ解禁の雰囲気は楽しめたから良かったかな。

タイトルとURLをコピーしました