【下流放流2回目】2020/3/21 秋川釣行【またしてもナマズ釣り!?】

秋川
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

秋川の解禁に伴う放流も今日で最終日・・・という事で秋川下流の放流に行ってみた。

今回は新たに仕入れたスピンキャスト80のデビューも兼ねている。

果たして釣果は・・・?

スポンサーリンク

東秋留橋へ

とりあえず最初は6:00くらいに上流の様子を見に行って、放流場所には8:00頃に行けばいいかな・・・と思ったが、寝坊したことによって秋川に着いたのは7:00頃。

東秋留橋下へ行ってみたら、既に駐車場がほぼいっぱいだったので、今回は最初から放流待ちをする事に。

かろうじて一台分空いてて良かった。

タックルを準備して河原に向かおうとした所で漁協の放流車を発見。この中に魚がいるのか・・・

河原に降りると既にかなりの人が。

まずは先週魚が溜まっていた止水エリアで放流を待つ。

今回は7:30頃から放流が始まった。

放流ってバケツでするのね・・・漁協の方々、お疲れ様です。

しばらくすると、エサ釣りの人は結構釣れ始めて来た。

しかしルアーへの反応は薄く、時々チェイスがあるもののバイトには至らないといった感じ。

スピンキャスト80の調子はまあまあなのだが・・・

ナマズを狙ってみる

目の前に大きな魚が泳いでいるのが見えた。

デカニジマスかな?と思ってよーく見ると、どうやらナマズっぽい。

ナマズからしたら放流って最高だよな・・・とか思いつつ、ナマズの目の前にミノーを通してみると・・・ヒット!

ロッド基準で60upのナマズ。スピンキャスト80の最初の獲物はナマズという事になった。

ナマズを釣った事でヤマメやニジマスも心置きなく泳げるはず・・・と思ったがなかなか釣れない。

アレコレ試してみて、ようやく待望のヤマメがヒット!

シルバークリークミノー ダートカスタムにて。

その後は時々チェイスがあるだけでなかなか釣れなかったので移動することに。

シャローエリアにて

タックルをスピニングに持ち替えてシャローへ移動。

意外とシャローにいるかも・・・と思ってミノーを通してみると、1投目からチェイス&バイト・・・しかし乗らず。

よく見ると上流から魚の群れが下りてきてるっぽい。20匹くらいの塊が見える。

スピナーを群れの中に通してみるが少し興味を示すも食わず。秋川の放流魚は何となくスピナー、スプーンへの反応が悪い気がする。

いくつかミノーを試したところで、またシルバークリークミノーにヒット!

今度はニジマスだった。

続いてドクターミノー2でヒット!

段々調子が良くなって来たのでここから追い上げか・・・と思ったが、群れはあっという間に下流に流れていってしまい、目の前に魚はいなくなってしまった。

下流の様子を見に行くと・・・御覧の通りの人だかり。この中で釣るのは結構しんどいかな・・・

という事でまた浅瀬に戻ってアチコチ探ってみたが、たまに追ってくるもののヒットには至らず。

今回は11:00に納竿とした。

まとめ

なかなか渋かったが、思いがけずナマズが釣れたりして楽しい釣行だった。

スピンキャスト80でも釣れたし、ドクターミノー2でも釣れたしで、新しい道具が戦力になるのは嬉しい。

しかし秋川の放流日は人が多いね・・・

放流直後は1か所に魚が固まるもののエサ釣り師が多すぎてポイントに入れなかったりするので、敢えて魚が散った後の夕マヅメとかを狙ってみたらどうなんだろう。

機会があったら試してみたい。

タイトルとURLをコピーしました