【動画で予習】2019/05/02 津久井湖釣行【おかっぱり】

津久井湖
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

昨日釣れたので調子に乗ってもう一回行ってみた。

たまたま過去のTHEフィッシングを見返したところ、高滝ダムでネコリグで釣れていた。

ちょっとあやかろうと思ってタックルボックスにネコストレートを入れて津久井湖へ。

中村ボートの前~串川放水路へ

昨日釣れたエリアに朝から入ってみる。

朝イチは見えバスの姿も無かったので、まずはスイムベイトとスピナーベイトで歩きながら探る。

今日も串川放水路には先行者がいたが、いつの間にかいなくなっていたので流れ込みまで歩いてみた。

いかにも魚がいそうな雰囲気だが何も無かったので、今度は戻りながらダウンショットとシャッドで丁寧に探る事に。

一通り撃ちきったが反応無し。さてどうするか・・・と思っていた所で、浮いてる木の下にバスが入って行くのが見えた。

コレはチャンスと思い、すかさずスナッグレスネコリグのネコストレートを木の下に。

一投目は反応無し。二投目、少し沖目に投げて着底を待っていると、明らかにボトムに着いても良さそうなのに糸がスルスルと出ていく。コレはもしや喰ってるのでは・・・と思い、フッキングしたらヒット!

35cmのバスをゲット。ネコリグ持ってきて良かった。

実は管理人はネコリグの使用頻度が低く、タックルボックスに入っていない事も多いのだが、動画を見て何となく釣れるイメージができたのが功を奏したようだ。

まあフォール中に喰ってたので実はネコリグじゃなくても良かったのでは・・・と思ったりもしたが、縦にスーッと落ちるのが効いたという事にしておこう。

その後はネコリグで目ぼしいストラクチャーを撃って行くことに。

1つのストラクチャーに対して2~3投のペースで目につくものは全て探ったつもりなのだがアタリ無し。なかなか難しい。

ちょっと違うことをしようと思い、串川放水路の流れの中でミノーを引いて来ると、銀色の魚体がバイト!しかし乗らず。多分ニゴイかウグイかな?

正体を掴むべく、小さめのスピンテールジグ(レアリススピン)やコサジで流してみるが、一回触ったかな?くらいでかかる事は無かった。

日が高くなって暖かくなって来たら、チラホラと回遊するバスを見掛けるようになった。

40cmくらいのが数匹と、時々50近いんじゃないか?ってのもいて、大体岸際のストラクチャーに付いてしばらくボーッとしてる、という感じ。

↓例えばこんな感じ。赤矢印に注目。

コレを釣ろうと思ってシャッドのリアクション、ノーシンカー、ネコリグ、ダウンショット、表層i字系、果てはビッグベイトまで試してみたが、片っ端から見切られて逃げていく始末。

唯一興味を示して追ってきたのがロンサムドリフター。喰いそうで喰わなかったが、多分フェザーフックでフックの気配が隠されているのが良かったのかも。

ちなみにロンサムドリフターはこんな感じのルアー↓

【インプレ】ロンサムドリフター【ティムコ】
暖かくなってバスが浮いて来るようになると表層系ルアーの出番である。 そこで新たに導入したのがティムコのロンサムドリフター。i字系としてもS字系としても使えるという仕様。 やたらと長いフェザーフック、クリア素材の大きめなテール等、...

まあ、そんなこんなで結局2匹目は確保できなかったが、10時半頃に雨が降り出した。雷の予報もあったのでそこで納竿とした。

しかしたまに見えるデカバスが気になるなぁ。なんとか釣れる方法はないだろうか。

タイトルとURLをコピーしました