【インプレ】フエゴCT 100HS【ダイワ】

ベイトリール
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ふと黄色いお店に立ち寄った所、新古品(箱付き)が税込3,780円で売ってたので思わず買ってしまった。

ちょっと太めの16lbとか20lbラインを巻くために、金属フレーム且つそこそこラインキャパシティのあるリールを探してたので、スペック的に丁度良かったというのもある。

100番は逆輸入モデルの型番で、日本モデルは103番となっているようだ。

日本ダイワとUSダイワのホームページを見比べた感じ基本スペックは同じで、違いとしては、
・ハンドルノブの形状
・ラインナップされてるギア比
(US版は8.1:1がある。)
くらいかと思う。
あとはクラッチレバーのメッキが無かったり、マグダイヤルの色が違ったり、といった違いもあるが、まあ性能的にはほぼ同じと考えて良さそうだ。

それが3,780円はお買い得と言っていいだろう。

【基本スペック】

・Aluminum Frame
・Air Rotation
・Ultimate Tournament Carbon Drag UTD with 13.2 lbs. of drag
・Magforce-Z cast control
・6.3:1, 7.3:1 & 8.1:1 gear ratios
・Infinite Anti-reverse
・Large, 90mm swept power handle with cutouts for reduced weight
・ベアリング:5BB/1RB
BB = Stainless Steel Ball Bearing, RB = Roller Bearing

・モデルとギア比
FGCT100H ギア6.3:1 右ハンドル
FGCT100HL ギア6.3:1 左ハンドル
FGCT100HS ギア7.3:1 右ハンドル
FGCT100HSL ギア7.3:1 右ハンドル
FGCT100XS ギア8.1:1 左ハンドル
FGCT100XSL ギア8.1:1 右ハンドル

・糸巻き量(US版)
ナイロン(lb/yards):12/150,14/120, 16/100
ナイロン(lb/m):12/135,14/110,16/90

・糸巻量(日本版)
ナイロン(lb/m):12/135,14/100,16/85

こうして見ると、日本版より糸巻き量が少し多い。
しかも、糸の直径の定義が日本版よりUS版の方が太い。

・糸の太さ(US版)
12lb : 0.32mm / 14lb : 0.35mm / 16lb : 0.37mm

・糸の太さ(日本版)
12lb : 0.285mm / 14lb : 0.31mm / 16lb : 0.33mm

なので糸巻量はUS版の方が結構多い・・のかな?

・重量
7.6oz=215g

さすがダイワ、実測もカタログスペックより少し少なく抑えている。

・スプール重量
17.2g(実測値)

シャフトが長いのでその分重めだが、シャフトが短くて重いやつよりは力学的には慣性モーメントが少ない・・・と思う。

【外観写真】

何枚か撮っておいた。
艶消しブラックのボディと赤のロゴ。シンプルでカッコいい。

ボディサイズは手持ちのリールだとタトゥーラSV TWとほぼ同じ。てゆかフレーム形状はタトゥーラと同じなのでは・・・


タトゥーラとの大きな違いはレベルワインダーがTWSじゃない所かな。

【使ってみた】

とりあえず手持ちの12lbラインを目一杯巻いて投げてみた。

メカニカルブレーキはスプールがカタカタしない範囲で緩めて、マグダイヤルは8。

ロッドはミディアム(ゲキハ C661M)。

過去に測ったタトゥーラSV TWでの飛距離と比較してみた。(ロッドは同じものを使用)

■プロップダーター 8.3g
タトゥーラSV 26.98m
フエゴ100HS 26.18m

■バンタムトリプルインパクト 19.1g
タトゥーラSV 27.39m
フエゴCT 26.95m

結果、ほぼ一緒の飛距離となった。

ただ、フエゴの方が糸が沢山巻ける=スプール総重量が重い。よって4g以下の軽量ルアーは投げられる気がしなかった。まあ糸を少な目に巻けばいいのかもしれないが、それをするならやはりエアブレーキ搭載のリールが使いやすいと思う。

ちなみに糸巻き後のスプール重量はコチラ↓
フエゴCT 100HS:26.9g

タトゥーラSV TW 8.1L : 19.0g

アルファスAIR 7.2R: 11.6g

スーパーエラン 81MGR :18.5g

パトリアークXT 64LP : 21.0g

CV-X103L : 24.2g

何と手持ちのリールで一番重いではないか。
そのせいなのか、いざバックラッシュした時のダメージが大きい印象を受けた。
(明らかに糸巻き量多すぎなので仕方ないけど。)

あと、これについては比較対象のSVスプールが良くできすぎている、という面もあると思う。ホントにSVスプールはトラブル少ないんだよね。

けどまあ値段を考えたら十分過ぎる性能と言えるだろう。タトゥーラは19,567円だったので5倍の値段な訳だし。

とりあえず次は当初の目的通り、太めの糸に巻き変えて試してみようと思う。

タイトルとURLをコピーしました