【インプレ】ハドルミノーハード80SS【フィッシュアロー】

サブサーフェスミノー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日の多摩川釣行でヒットしたので記念インプレ。

20181222~24 多摩川おかっぱり
3連休だったので3日共出撃してみた。 12月22日 8:00~10:45 ちょっと遅めにスタート。 朝の気温は4℃。氷点下だった先週と比べると暖かい。 水温も13.6℃と少し上がってたので期待が持てそうだ。 まずは表層...

ハドルテールによって他のルアーとちょっと違った動きをするハードルアーである。

カテゴリ分けするなら個人的にはi字系だと思う。ハドルテールはロールせずに左右にプルプル動くのだが、その抵抗でボディはほぼ動かない。

アピールはそんなに強くないが、魚っぽさは満点のルアーである。

基本スペック

■長さ:80mm

■重さ:約3g

長さはそこそこあるが、細いのでウエイトは軽い。
実測3.3gだった。


他のルアーと並べると↓の感じ。

上から順に
レッドペッパーマイクロ 3.0g
K-1ミノー65F 3.0g
ハドルミノーハード80SS 3.3g
AR-SSミノー67F 3.3g
ライブXスモルト 3.5g
セイラミノー70S 3.9g

■外観写真

■ラトル:無し

発売当初は「スモールマウスバスの最終兵器!」的な謳い文句だったが、今はカタログ落ちでソルト用しか扱ってないようである。(2018/12/25現在)

■カラーラインナップ:

ソルトっぽいラインナップだが、ピンクブルーとかオールクリアとかはスモールに良さそう。

尚、管理人のはアバロンピンクである。(限定カラー)

■タイプ:スローシンキング

■潜行深度:早く引くと浮き上がる方向なので、リトリーブ速度に依るが水面下30cm~水面くらいだと思う。

■飛距離:ベイトフィネスタックル/8lbで18mだった。軽い上に尻尾の空気抵抗であまり飛ばないが、まあそれなりの場所で使えば問題ない。ULスピニング×4lbくらいならもう少し飛ばせると思う。

■スイム動画(0.96MB)

尻尾はピロピロしてるけど全体的には直線的な動き。
使い所としてはシンキングスイッシャーとかシャッドテールワームのノーシンカーとかと被るかな。

まとめ

ハードルアーではありながらノーシンカーワーム的なアプローチが出来るルアーだと思う。

水面下をリトリーブ中に「モワンっ!」とバイトが見えるのがエキサイティング。

早巻きで引き波を立てながら使うとトップ的にも使える。

河口湖や芦ノ湖なんかのワーム禁止レイクにも良さそうだ。

2019/4/24追記

中古で良さげなカラーを見つけたので買ってみた。

タイトルとURLをコピーしました