【インプレ】パワーウィグラー 4インチ【バークレイ】

シャッドテール
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

見た目にインパクトがあったので買ってみた。木村建太プロがプロデュースしたワーム。コンセプトは、「クランクベイトのような強い動きのシャッドテールワーム」という事らしい。

確かに見るからにボリュームのあるボディと、大きなテールで他のワームとは一味違った動きをしそう。

ちょっと投げて来たので印象を纏めてみる。

基本スペック

長さ:4インチ
重さ:22g

なんとビックリ、ワーム単体で22gもある。ヘッドシェイカー5インチより重い。

推奨フックサイズ:#5/0

パッケージに分かりやすく記載してあるのがいいね。

#5/0フックを付けてみるとこんな感じ。確かにピッタリ。

腹部にはスリットがあって、真っ直ぐ指しやすく、フッキング時の抵抗を抑えるようになっている。

背中にもスリット。これも真っ直ぐ刺せるのに加え、スリット内に針先を埋める事で根掛かり防止を図れる。

カラーは下記のラインナップ。

・グリーンパンプキンチャートリュース
・スモークピンクブラック
・モツゴ
・ポンドスカムパーチ
・スモークブルーフレック
・ダークワカサギ

 

管理人のはグリパンチャートだが、背中がチャートなので視認性がかなり高い。表層を探るのに向いている。

マテリアルは固め。ボディ部分は太い事もあってほぼしならない。なのでテールの動きでボディ全体が動く、といった所。


また、上下でマテリアルが違い、お腹側にかなりたくさん塩が入っていて重くなる仕様。これによって安定したスイミング姿勢を維持しようという事だろう。

1パック5本入りで定価は980円。

投げてみた。

#5/0オフセットフックのノーシンカーで投げてみた。

フック込みで23.6gなのでかなり飛ぶ。

ノーシンカーだと頭下がりで沈んでいく。まあフックが重いから当たり前だけど。

ゆっくり引くとテールとボディを大きく震わせて泳いでくる。なかなかいい泳ぎ。確かに引き抵抗が大きい=水押しが強い。パワーウィグラーの名の通りだ。ウォブリング主体のアクション。

しかし、ちょっと早く巻くと横倒しになってしまう。テールのパワーがありすぎて、フックの重みだけでバランスを保つのは難しいように感じた。

早巻きするならネイルシンカーを入れる、ウエイテッドフックを使う、スイミングジグに付ける、のどれかがいいだろう。

まとめ

確かに他のワームとは一線を画するワームだと思う。4インチクラスでは圧倒的な存在感。
水が濁ってる時とか、どこに魚がいるか分からない時なんかにいいと思う。
コンセプトの通り、根掛かりしないクランクベイト、的なニュアンスで使ってみるといいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました