【インプレ】ダイワ クルセイダー

スプーン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ホントは秘密にしておきたいくらいのルアー。

バス釣りに於いてはここ数年ビッグスプーンが流行ったりしているものの、あまり注目される事のないスプーン。

しかし、やはりルアーの原点はスプーンであり、魚が釣れる要素を多分に含んでいると思う。

そんなスプーンの王道とも言えるルアーがこのクルセイダーである。

管理人はコレの4gと7gをバス釣りに使用している。

卵型の形状と深めのカップで強いウォブリングアクションをするのが特徴。ちょっと集中すればプルプルしてるのが手元に伝わってくるくらい。(特に7gの場合)

結構スローに巻いてもアクションするし、早めに巻くと浮き上がってくるので、カウントダウンとリトリーブスピードの調整で幅広いレンジを攻略する事が可能だ。

飛距離も金属でできてるだけに抜群。価格も安い。

更に、ゴールドは金メッキ仕様、シルバーは銀メッキ仕様と無駄に豪華な仕上げ。なのに400円前後のお手頃価格なのだから非の打ち所が無いのではないか。

まあ強いて言うなら7gはスプリットリングがデカいのが気になるくらいかな・・・。

クルセイダーの思い出

2017年のお盆休み。俺は河口湖にいた。
1日中色んなルアーを投げるもノーバイト。諦めかけた夕マズメに選んだのがこのクルセイダー。

ハワイワンドの流れ込み付近で、ウィードを舐めるようにリトリーブ。日も落ちかけたその時、奇跡は訪れた。

40cmには届かないが、最高に嬉しい一匹。
ワーム禁止なのにワームを投げるアングラーを横目に上げる一匹は格別だ。

その後もアタリはあるものの乗らず。後にハスのバイトである事に気づいたが、1日アタリも無かったのだからこの際なんでも嬉しい。

その翌朝。

調子に乗った俺は朝イチから同じ場所でクルセイダーを投げ倒した。

しかし世の中そんなに甘くなく、ウンともスンとも。

その後河口湖中をランガンし、精進湖に移動してみたりしたものの何も起きずまた夕マズメを迎えた。

最後の望みを賭けてハワイワンドへ。

クルセイダーを投げる事一時間ほど。再度その時は訪れた。

なんかモソモソ食ってる気がする・・・と思って合わせたら強烈な引き!

スピニング×6lbだったので慎重にやり取り。

上がってきたのは48cmのナイスバス。

クルセイダーの実力が確信に変わった瞬間である。

実は合間合間に違うルアーを投げてはいたのだが、アタリがあったのはクルセイダーだけだった。

恐らくだが、
・飛距離
・レンジキープ性能
・小さめのシルエット

あたりが効いたのだと思う。
水深2mに対して1m~1.5mのウィードが生えてるようなシチュエーションだったので、如何にウィードを拾わずにスレスレを引いて来るか、がキモかと。

シャッドテールワーム×オフセットフックならもっと簡単にできたのだが、河口湖はワーム禁止な上に飛距離はスプーンの方が上である。

スピナーベイトでもレンジキープはできるのだが何故か反応がなかったので、スピナーベイトにスレてるのか、小さめのシルエットが良かったのか、という所だろう。

ハスが結構喰ってきたので、それを取り合う形でトリガーが入ったのかも?とか思ってみたり。

・・・とまあ思い出はこれくらいにしておくが、釣れるルアーである事は間違いない。

場所も取らないのでタックルボックスの片隅に潜ませておけばいざという時役に立つハズだ。

 

主要スペック

重さ:2.5g/4g/5g/7g/10g/13g/17g

長さ:28mm/35mm/40mm/40mm/65mm/57mm/65mm

長さと重さが比例していないサイズがあるので注意が必要だ。

ちなみに計ってみると、金メッキの方がやや重い。


金の比重・・・?んなわけないか。
ちなみに7gはデフォルトでヨリモドシが付いてくる。

もう一回り小さくて重い、クルセイダー激アツなんてのもある

重さ:4g/7g/10g
長さ:28mm/35mm/40mm

全種類集めればどんなゲームフィッシュも攻略できそうな気がするね。

タイトルとURLをコピーしました