【インプレ】タイニーブリッツMR【OSP】

クランクベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

小粒でも良く飛び、良く泳ぐ。凄く扱いやすいスモールクランクである。

固定重心なので泳ぎ出しは抜群。飛距離も安定してるし、基板リップのお陰かキビキビしたアクション。
高速巻きでもスローに巻いてもしっかり泳ぐ。

リップ形状が丸でもなく四角でもなく角を落とした六角形状なので、ボトムを擦った時に舐めすぎず、適度に弾く感じも使いやすい。

潜行深度はメーカーHPで2m弱。急潜行するタイプではないので、30m投げたら15~20m巻いた所で最大潜行深度に達するイメージ。ボトムをゴリゴリするなら水深1mくらいの所で使うのが良いと思う。

基本スペック

■長さ:44mm

他のルアーと並べてみると↓の感じ。

上から順に、マイクロタッピー、タイニーピーナッツDR、ワーミングクランクショット、タイニーブリッツMR

■重さ:6.3g

実測6.7gだったが、フックを交換してるからかもしれない。

フックサイズ:#8

タイプ:スローフローティング

■浮き姿勢:

飛距離:ベイトフィネスタックル(アルファスAIR、8lbナイロン、モーラ MSGC-67L2XF )で29~30mくらい。
飛行姿勢が安定しているので良く飛ぶ。

■外観:

上から↓

幅のあるリップのお陰で根掛かり回避性能は高い。ちょっと薄いので角が削れやすいが、まあこれでも泳ぎにはそんなに影響はない。

下から↓

丸いのが固定ウエイト。重心を集中させる事で飛行姿勢の安定化→飛距離安定化を実現している。

フロントフックは横向きアイになっていて、前後フックの干渉を避けると共に、ウエイトの近くに配置することでフックの暴れを抑え、根掛かり防止に繋げている。

■カラー:
めっちゃ豊富なラインナップ。全色買ったら・・・結構な金額だな。

■スイム動画(786KB):

まとめ

一個しかスモールクランクを持っていかない、とするならコレ、と言えるくらい優秀なルアーだと思う。

唯一欠点?を挙げるなら中古でも安くないところかな・・・ま、それだけ人気&実力があるということだろう。

タイトルとURLをコピーしました